今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

正月の過ごし方

2002年01月02日 | 日記・雑記・ただの戯言
 昔はよく元旦の「初笑い爆笑パレード」とかそういうのをよく見たもんですが、今年久しぶりに見ました。で、最初に出てきたのが染之助染太郎ですが、正月はこれに限ります。しかし、驚いたことに我が家の子供達は彼らを見るのが初めてだとか。娘2号なんかは、定番の傘の上で升を回したりするのを見て、「すご~い」と言って手を叩きながら見てましたから、世代を越えて万人に通用する芸と言えますね。近頃は私も寄席の番組を見ませんが、あの人たちにはもっと活躍してもらいたいもんです。なぜかというと、「いつもよりたくさん回しております!」という類のネタはよく使わせてもらってるので、元ネタが普及しないとパロディもうけないというもんです。

 それにしても、テレビの正月番組がつまらないんで困ります。今日も風呂上がりにテレビを見ようと思ったら、ものまねか、Mrマリックか、かくし芸か、欽ちゃんか、という選択を迫られてしまいました。で、結局我が家ではWOWOWでアニメ「アルプスの少女ハイジ」を見てました。子供たちはこちらも初めて見たようですが、反応は娘1号(9歳)は「面白いと思う」で、2号(6歳)は「別に見なくてもいい」でした。まぁ二人とも喜んでましたけど。私もちゃんと見るのは初めてですが、「案外金のかかってなさそうなアニメ」という感じで見ました。が、それでも当時あれだけ受けたのは、設定やストーリーそのものが良いことと、声優陣のガンバリでしょう。ということで、やたらと金をかけて画面上の見栄えだけよくするよりは、もともとのストーリーなり原作なりがよくないとダメっちゅうことですね。

 で、その後はまた借りてきたビデオで古い映画を見てます。高倉健主演の「君よ憤怒の河を渡れ」ですが、面白いのは面白いですが、なんか音楽があわんなぁ。まだ見たことがない人は見て下さい。ストーリーは、高倉健扮する検事が大物代議士の疑惑を捜査するうちに無実の罪を着せられて、東京から能登~北海道~東京と飛び回って自ら敵の組織に立ち向かうというものです。面白そうでしょ?

 ちなみに、見始めてから2時間半くらい経過してますが、まだ終わってません。共演は原田芳雄、中野良子、池部良など。原作は西村寿行。さぁみんな、今すぐビデオ屋に走ろう。が、古い映画なので置いてないところもあるかも。ちなみに、昨日行った坂戸のツタヤは「戦国自衛隊」が置いてないとの事。誰かが書いたリクエストカードが壁に貼ってあって、その回答は「入荷予定ありません」との事でした。結構メジャーな映画だと思いますけど不思議ですね。


※この記事は、当時@niftyのホームページサービス「@homepage」上で開設した「太陽別館・午前零時の旋律/今日のひとネタ」に掲載した記事をgooブログに転載したものです。記事を書いた当時はまだgooブログサービスが存在していませんでしたが、「@homepage」が廃止となったため、過去の記事の保存の目的で行ったものです。その辺の事情はご了承いただいた上でご覧いただければ幸いです。