DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

京都 西本願寺の鬼門除け

2010年01月27日 | 京都

京都 鬼門除け





住所: 京都市下京区堀川通花屋町下ル 
Tel:075-371-5181(代)
時間 
交通:JR・近鉄 京都駅より
  京都駅 市バス『京都駅前』より9番,28番,75番(西賀茂車庫行など)に乗車、『西本願寺前』で下車。
  阪急電車利用の場合
  河原町駅 市バス『四条河原町』より207番に乗車、『島原口』で下車。
  大宮駅 市バス『四条大宮』より18番,71番,206番,207番に乗車、『島原口』で下車。
  京阪電車・七条駅より
  七条駅 市バス『七条京阪前』より206番、208番に乗車、『七条堀川』で下車。




京都では大きな寺院、庭園などでは鬼門除け、として東北の隅を(かけ)と呼び一角を窪ませる習慣があります。

ところがここ、西本願寺にはそれらしい場所が見当たりません、何度もバスで通りかかり注意をして見ていたのですがわかりません。

今回、良い機会なので長年の疑問を確認しに来ました。
ご覧の通り、ただの直線に見えます。(東北の角地には何もありません)











一見、直線に見えますが中途半端な場所で微妙に角度を持たせてあります。
これを鬼門除けとしているようです。

すなわち、この地には東北の壁面は存在しない・・・と言っているかのようです。






ちなみに・・・
東本願寺にはがあります。

東本願寺



渉成園(東本願寺の別庭園)もご覧の通りです。







各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース  
 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ハトバス懐メロを歌いながら... | トップ | インド料理ジャイヒンド 銀座店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事