DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

伏見稲荷では静かな初詣

2021年01月02日 | 京都 伏見稲荷大社

(01月01日 19時49分 NHK)



商売繁盛の神様として知られる京都の伏見稲荷大社では1日、マスクをして静かに手を合わせる参拝者たちの姿がみられました。

京都市伏見区にある伏見稲荷大社は、全国にある「お稲荷さん」の総本宮で、五穀豊じょうや商売繁盛の神様として知られています。例年、御利益を求める多くの人が初詣に訪れますが、1日朝は、本殿の前に長い列はみられず、参拝者たちは、マスクをして、静かに手を合わせていました。

赤い鳥居が連なる、千本鳥居を抜けた先には、「おもかる石」と呼ばれる石があり、持ち上げた時に軽いと感じると願いがかなうとされています。訪れた人たちは、願いごとを思い浮かべながら両手で持ち上げ、ことし1年の運試しをしていました。

京都市内から訪れた20代の女性は、「ことしは帰省をあきらめたので近場で行けるところに初詣に来ました。家族にも会えていないので、ことしは家族と会えるよう、祈りました」と話していました。伏見稲荷大社では、感染対策として参道の様子をインターネットでライブ配信して事前に混雑具合を確認できるようにするなどして、できるだけ「分散参拝」を呼びかけています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 静かな雰囲気の中、邪気払う... | トップ | 「丑」や正月遊び題材に 平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都 伏見稲荷大社」カテゴリの最新記事