半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

新しいシーズン

2017年03月16日 | 自分の時間
あっという間に3月も中旬です。

本来、3月は比較的余裕があるのですが、家のごたごた、5月以降のオンシーズンに向けての受付対応などで、なんだかんだ言って月日は流れていきます。

農家の方々も、田植えのために代掻き、畔塗り、種もみの温湯消毒などの仕事が入ってきて、気が焦っている感じです。

人間の気持ちだと、4月が春で、仕事も学校も4月が新しい期のスタートというイメージです。

私の中では5月が新しい期のスタートということで、まあ準備も考えると4月から新たな気持ちで、ということになるはずです。

ところが、どうしてか、なんだかんだいって色々雑用や仕事が多いんですよね~


逆に思えば、2月下旬ぐらいから季節は一気に春めいてきていて、朝起きても「あれ、まだこんな早い時間なんだ?」と思うほどお日様が上るのが早くなってきました。

自然の中では2月下旬ぐらいからが新しい期というのでしょうが、生命が一斉に動き出す時期な気がします。

地面の上に虫がうごめきだし、みみずが顔を出したり。

羽虫が飛び始めたり。

菜花が一斉に咲き始めたり。

「春だな~」と思うのですが、人間も自然の一部と思えば、今の時期が「新しい期のスタート」というのも当たり前なのかもしれませんね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴボウ茶 | トップ | 「新嘗のこころ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分の時間」カテゴリの最新記事