半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

田んぼ、どうよ?

2011年06月17日 | 農的体験・生活
2週間ほどまえ、久々に田んぼに行ってみると全体的に弱弱しく、苗が黄色くなっていました。。。

田んぼ全体もなんだか寂しい感じ。。。


お隣はこんな感じで、わさわさとぶんけつし、濃い緑色でした。う~ん。。。


肥料分が足りないということは明白なのですが、化学肥料は使ったことない私は、糠をまくことにしました。


そして、10日ほどたった先日、再び糠をまくために行ってきました

どうだい?田んぼちゃん?と思っていくと、相変わらず弱弱しく中には倒れている苗もありましたが、少しだけ生育していました。


田植えの時の苗を補植用に田んぼの隅っこにおいておいたんですが、何故かこの苗たちはぐ~んと生育していました。



会社のプロ米農家の息子さんに聞いてみたら「黄色くなっているということは田んぼの肥料が足りないんじゃないですか?逆に補植用の塊は、苗を育てるときに使った培養土がまだ根っこについたんじゃないですか」とのこと。なるほど。。。

ということで、持ってきた糠をまきました。すると山側から谷川へ微妙に流れがあるのがわかりました。


そして、よくみると、わずか0.5畝(15坪ほど)にも関わらず、山側の苗と谷川の苗では育ちが全く違っていることに気づきました

左が谷側で、緑色でたくましく育っています。
右側は山側で、栄養不足のせいか黄色っぽく枯れかかっています。


なんなんでしょうね?山側からは湧き水が流れてきているので、水温が低いせいでしょうか?それとも谷川は肥料分がたまって多少なりとも肥えているんでしょうか?

小さな15坪ほどでも、こんなにも生育って変わっちゃうんですね~。面白い
だから田畑は止められない

な~んてこと言っていても、中には倒れた苗も。。。う~ん、ここの田んぼはなかなか難しいの~


まっ、今年はきちんとできなくても仕方ないっちゃ仕方ないので、出来る範囲で面倒を見ようと思います

私の田んぼは寂しい限りですが、周りの風景は相変わらず「JAPAN is the most beautiful company in the world!」と思えるほどきれいでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の最盛期が終わりました | トップ | 今年もこの時期だけ、神崎時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事