半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

野菜すくすく♪

2010年10月15日 | 農的体験・生活
いよいよ秋冬野菜が大きくすくすく育ってきました

大根は、葉っぱがもうこんなにワサワサ40cmぐらいの高さはありますよ
虫も少しついているけど、大根は虫の被害には強いので十分に良い収穫となるでしょう


白菜もついに結球しはじめました
昨年は、ヨトウムシとの戦いに明け暮れた結果、敗北。。。全て食べられまくりました
しかし 今年は虫の被害をほとんど受けていません
ちょっとコナガの幼虫がついているぐらいです
なぜか?それはやっぱり肥料をあげていないから。
教科書どおりに結球が必要なキャベツや白菜は肥料が必要、ということでたくさん追肥していた結果、昨年は本当に良く虫に食べられました。

しかし今年は本当にウソのようです。
よく自然栽培の本に書いてありますが「肥料が多い野菜は人間にとって毒で、虫が好んで食べる」というのは、多分、本当なんでしょうね~
うまくいけば、大きな白菜がとれますよ~


そしてそして、収穫時期をむかえたのが枝豆
大豆になる前のものですが、もう収穫適期です
お野菜セットご注文の方にはもれなくプレゼントしますよ~
今、私の畑はそこら中に枝豆だらけになっていますんで


ピーマンも相変わらず元気 10月もピーマンってこんなに実るもんなんですね~


ほうれん草は、やっぱり難しい。。。一応発芽はするようになりましたが、生育はなかなかしません。
本葉が開いた後、双葉は黄色く枯れていっています。。。


春菊は、ようやく発芽が出揃いました。しかし、この時期でこんな小さいんで、大きくなるか心配


ほうれん草、春菊、ともに発芽が難しい野菜ですが、同時に生育スピードが遅いのです。どうなることやら。。。

今日の間引き菜は、大根と小松菜を中心としたものです
オリーブオイルと塩コショウで食べました 美味しかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくりと | トップ | 有機JAS法って。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事