今朝は昨日と打って変わって暖かい。吊革にぶら下がって考えた。
ネットにはグーグルマップという優れた情報源がある。これは驚くべき優れもので、日本地図の縮尺を大きくしてゆくと、あなたの家も私の家も見つけることが出来る。こういう物があったらいいなという物が現実化している。
同じような税金使途マップという物を作らせて公開したら良いと思う。直ぐ、防衛費の使い道がわかっては困ると防衛関係でない議員も異口同音に反対するだろう。疚しいところのある議員が多いからだ。まあ防衛費に関しては螺子一本とまでは要求しない。しかし、議員の政治資金の使い道は怪しげな飲み食い代まで詳細がわかるようにするといい。
人間は身近なものやことほど関心を払う習性がある。それを活用し、税金の使途をグーグルマップ方式でわかるようにすれば、いつも支払う時には大きな関心を払うのに使われ方には殆ど関心を払わない国民の意識を変えることが出来ると思う。
勿論、功罪があり悪用する人も出てくるだろうから、閲覧可能な場所を限定するとか、詳細を見るには身分を明らかにする必要があるとか、ネット利用では交際費の詳細までは明らかにしないとか、利用法に工夫が必要かもしれない。いずれにしても税金が何に使われているかを身近に感じさせるツールがあれば、何かが変わる気がする?。