昨日は北海道で記録的高温を記録した。寒さには強くても高温対策は不十分だろうから、道民は戸惑われただろう。小学校の時、北海道では米作は難しいと習ったと記憶するが、今ではゆめぴりか、ななつぼし、ミルキークイーン・・とおいしいお米が取れる一大米産地になっている。地球温暖化は向こう三十年進むことはあっても、改善することはないから、北海道暮らしのイメージを変えて、住んでみたい北海道を打ち出してはどうか。ちょい富裕層を狙って、別荘持つなら北海道もいいかもしれない。野田知佑は帯広を川本三郎は函館を勧めている?。
富の再配分はもちろん、人口の再配分は政治の急務だ。過疎地に特典を与え、地方というか地域自治権を直ちに強化したら良さそうに思う。南北に長い国土、日本海側太平洋側で変わる気候、地方それぞれに合った政策があるはずだ。一時聞かれた道州制も最近ついぞ聞かない。目新しい政策もかけ声ばかりで、何か都合が悪いことがあると、話題を変えて目先を逸らすので、中々前に進まない。維新は灰汁が強く妙な人も居るので趣味ではないが、大阪の行政に変革を起こしつつあるのは評価したい。
生活習慣病と一時言われたが、この生活習慣を変えるには至難の業で、三年で三人に一人と言いたいくらい難しい。人間は身についた習慣、育った環境を変えたがらない。しかし、変えられないわけではないのは何百人もの実例を見ているので知っている。変えられた多くの人は痛い目、避けられたと思われる痛い目にあって変わっている。だから言ったでしょとは言わないようにしているが、先生の言うとおりにしておけばよかったは時々聞かされる。