高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

映画「山本五十六」封切

2011-12-23 06:35:38 | できごと
日本が太平洋戦争に突入した真珠湾攻撃から、今年で70周年になります。本日から映画「山本五十六」が封切になります。山本五十六は越後長岡藩の「常在戦場」を信条としながらも、太平洋戦争を誰よりも避けようとしました。封切初日のきょう、久しぶりに映画館に行こうと思ってます。役所広司はどんな山本五十六を演じるのか、楽しみにしています。


(昭和16年12月8日、真珠湾攻撃で太平洋戦争に突入)


(「常在戦場」は越後長岡藩の牛久保の壁書)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンシュユの果実を試食 | トップ | ことしの庭のオオカモメヅル... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名言 (信徳)
2011-12-23 09:30:53
「常在戦場」・・・良い言葉ですね。寅太さんなら「常在高尾山」でしょうか?
返信する
ナスの皮の雑炊だ~ (寅太)
2011-12-23 18:17:12
信徳さん、こんにちは。
「山本五十六」は良かったですよ。
「常在戦場」から「常在高尾山」を思いつくのですから、もう感心しています。
すばらしい迷言、座布団1枚。
長岡の町が戊辰で焼けるところから、物語は始まりました。
聞こえてくる音楽は長岡甚句でした。
ハァーエーヤー 長岡 柏の御紋(ハァヨシタヨシタヨシタヨシタ)七万余石の アリャ 城下町
盆だてがんに ナスの皮の雑炊だ あんまり盛り付けられて 鼻のテッコウやいた
返信する

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事