高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

サンシュユの果実を試食

2011-12-22 06:38:50 | 四季
今年は庭のサンシュユ(山茱萸)の木に、たくさんの赤い果実がなりました。果実から種を抜いて、乾かしたものが山茱萸と呼ばれる生薬で、強精剤、止血、解毒作用などがあるとされています。またこの果肉を果実酒にしたものは、滋養強壮や疲労回復などの効果があるようです。
外観はグミに似ていますので、甘いのかと口に含んでみますと、甘酸っぱい感じがしました。中の種も大きく、そのままではとても食べられないことがわかりました。


(今年のサンシュユは豊作)


(グミに似た赤い果実)

(寅太の庭)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メグスリノキの実 | トップ | 映画「山本五十六」封切 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唾液が (信徳)
2011-12-22 16:57:59
随分採れましたね赤い実が。あの黄色い花からこんな赤い実が採れるとは予想も出来ません。言われるまでは甘そうな感じですが酸っぱいと言われると見るからに唾液が出て来そうです。
返信する
一度試食をどうぞ (寅太)
2011-12-22 19:38:02
信徳さん、こんにちは。
外観では甘そうなのですが、種は大きいし、まったく美味しくはありません。
見て唾液が出るようでしたら、試食をお勧めします。
一度口に入れれば、次回から唾液がでることはありません。
庭にそのまま置いてあるのですが、鳥も寄り付きません。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事