高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ナンバンギセルの群生

2009-09-16 00:54:42 | 四季

昭和記念公園にナンバンギセル(南蛮煙管)の群生が出現したと、以前テレビで放映していたが、一昨日立川に用事ができたので、これ幸いと立ち寄った。ナンバンギセルは草木園の一角にあり、園でも立札を立てて案内をしていた。
じつは2週間程前に、友達から群生の画像を入手していたのだが、今回訪れた時は、ほぼ花の終わりに近い状態であった。


(友人okbさんが撮った2週間前のナンバンギセル)

 
(9月14日、終わりが近いナンバンギセル)

(国立昭和記念公園)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マタタビの果実 | トップ | 高尾の森の刺客 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花期が短い (信徳)
2009-09-16 08:06:30
ナンバンキセルは草の間に生えているので花期が長いものと思っていましたが園芸センターで確認しましたが5~7日くらいしか良い状態が続きません。二週間前のものは良い色で群生していて綺麗です。
返信する
よい時期 (hanatetsu)
2009-09-16 08:17:36
終わりに近いとはいえ、これだけ群生しているのを見るのは初めてです。
なかなか、ちょうど良い時期には出会えないものですね。
私のウマノスズクサがその例の一つです。
返信する
我が家にも・・ (sakurasou)
2009-09-16 19:07:55
すごい群生ですね
私は昨年近くの公園で観察しました。(これほどの群生ではありませんでしたが)
何度も行っているうちにふとしたことで
丸い種を一個手に入れました。
どうしたものかと考えていましたがせっかく
なので小さなススキの鉢を園芸店で買ってきて
パラパラ蒔いておきました。
8月半ばよりりっぱな花が次々咲いています。
返信する
狭い喫煙所? (デコウォーカ)
2009-09-16 20:24:31
ここは喫煙所の近くなのでしょうか?この様に見事なナンバンギセルの群生は写真でも初めて見ました。私は数本のナンバンギセルを見つけて大喜びしていましたが・・・。
返信する
来年は新しいススキに (寅太)
2009-09-17 10:54:47
sakurasouさん、おはようございます。
誰にも教わらないで、ナンバンギセルの極意を会得しています。
ススキに寄生するので、かなりススキは弱ります。
来年はもう一鉢買って、違う蜂に撒くことをお勧めします。
今年頑張ったススキは来年は産休ということですね。
ナンバンギセルは意外と可愛いですよね。
このススキは来年はお休みを
返信する
N社出身の厚生大臣 (寅太)
2009-09-17 11:03:12
デコウォーカさん、おはようございます。
喫煙所とは何か、かなり考えました。
そしてデコさんの発想に拍手です。
かなり意識的にナンバンギセルの種を撒いたと思います。
早速、群生地の一角に灰皿を置いて、喫煙所の看板を立てることを新内閣の厚生大臣に提案しましょう。
新厚生大臣はジャーナリストかと思っていましたら、民間企業のN社の出身なんですね。
N社の企業年金は大丈夫
返信する
喫煙とキセル (寅太)
2009-09-17 11:07:33
信徳さん、おはようございます。
タバコに関係するものは、長生するのが難しいことがわかりました。
肺の中がこんなになる前にタバコはやまましょう。
タバコもキセルもいけません
返信する
旬を逃さないように (寅太)
2009-09-17 11:11:54
hanatetsuさん、おはようございます。
きのう(きょうまで)は新大臣の会見で、寝たのは2時過ぎでした。
高尾山のセンブリは少し離れていますが、ゆっくり歩けば大丈夫だと思いますので、旬な時期にご覧下さい。
旬をのがしてシュン
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事