高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

高尾の森の刺客

2009-09-17 10:27:06 | 四季

昨日は長く続いた自民党政権が終止符をうち、民主党政権が誕生した歴史的な一日になった。

さて先日、高尾山を歩いていたが、自然界でも生き残ることの厳しさを見た。咲き始めたオトコエシ(男郎花)の花から花へ、
優雅に飛び回るミドリヒョウモン(緑豹紋)を追っていた時のできごとである。
花が一瞬揺れ、蝶が飛びたったので、何事が起こったのか蝶がいたところを見ると、何と大きなカマキリがいるではないか。先ほどまではカマキリが潜んでいたのを、全く気付かなかったが、後で画像を確認すると大変なことが起こっていた。
ミドリヒョウモンも危険を察したのか、その場から遠くに飛び立ち、ふたたび戻ってくることはなかった。三角頭のカマキリが頭だけかくして(尻かくさず)潜んでいたり、そろりそろりと近づき、一瞬にして襲い掛かるところなど、高尾で生きることの厳しさを見た。


(花から花へ優雅に遊ぶミドリヒョウモン)

 
(刺客は頭をかくして)     (そして狙いを定める)

 
(そろりそろり刺客が接近) (呼吸を整えタイミングを待つ)

 
(ついに本性剥き出し)    (そして悔しがる刺客)

(高尾山)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバンギセルの群生 | トップ | コクサギの果実 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった。 (デコウォーカ)
2009-09-17 21:05:07
傑作です。カマキリもミドリヒョウモンも美しい花が咲いている所での必死の戦いですね。ここは、ミドリヒョウモンが逃げられてヨカッタ、ヨカッタです。
返信する
カマキリvsミドリヒョウモン (寅太)
2009-09-17 22:33:57
デコウォーカさん、こんばんは。
7コマ漫画をお褒めいただき、ありがとうございます。
クレヨンしんちゃんのようには上手く書けません。こちらは早く見つかると良いのですが。
5コマ目は、カマキリは完全に死角に入っているように見えますが、ミドリヒョウモンは気付いていたんですね。
6コマ目は、カマキリもミドリヒョウモンもぶれていますが、こちらは鈍いのかあまり手振れがありません。
よく逃げました
返信する
花と蝶 (sakurasou)
2009-09-17 23:28:27
目の前で綺麗なミドリヒョウモンが無残な姿にならなくてよかったです。
私たちには何気ない風景の裏で自然界では常に命の駆け引きがあるのですね。
それをを見逃さないのはさすが寅太さんですね!
返信する
迫力満点! (hanatetsu)
2009-09-18 06:50:32
オトコエしとミドリヒョウモン、対象が綺麗だなと思いましたら更に蟷螂ですかあ~。
凄い場面に出くわしましたね!
下から2段目左の画像は、迫力満点です!!
返信する
好きになれない三角頭 (寅太)
2009-09-18 10:01:36
sakurasouさん、おはようございます。
きょうは朝は晴れていますが、午後には少し雲が出てくるようです。
ミドリヒョウモンもカメラにポーズをとっていましたが、殺気は感じていたんですね。
見逃さないのではなく、偶然写っていたのです。
カマキリは素行も荒っぽく好きにはなれない昆虫です。
カマキリはどうも
返信する
無駄なような1枚の画像 (寅太)
2009-09-18 10:12:01
hanatetsuさん、おはようございます。
最初の画像で満足していれば、次の場面はありませんでした。
花の近くで待ち伏せしていたんですね。
なかなかこうゆう場面に、遭遇することはありません。
逃げ去る画面ははっきり写っていませんが、この画像があるので、前後がつながりました。
もう少しはっきり写っていれば
返信する
凄い画面です (信徳)
2009-09-18 10:40:03
オトコエシとミドリヒョウモンのメス(?)そこに頭が▽のメス、まさに三角関係になりました。飛べるものは素早く逃げることが出来ます。ここに女郎蜘蛛がネットを張っていたらもう・・・
返信する
男、オスそしてメス (寅太)
2009-09-19 08:13:46
信徳さん、おはようございます。
このミドリヒョウモンは期待に反してメスです。豹紋だけでなく4本の黒い線が外側に向かっているので区別します。
カマキリは調べるまでもなく、メスにしましょう。カマキリのようなオスなどど聞いたことがありません。
つまりこの構図は、男と仲良く遊ぶオスのミドリヒョウモンに、カマキリのメスが襲いかかり平和を壊す構図ということになります。
女郎蜘蛛が待ち構えていたら、メスカマキリとの協同戦線ということになります。
おっ、コワ
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事