高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

オオバアサガラ

2012-06-13 04:37:17 | 樹木
先日満開のオオバアサガラ(大葉麻殻)を見たが、数日後にはほとんど花は散っていた。毎年見たいと思っていた花であるが、今回やっと見ることができた。
同じ仲間のアサガラ(麻殻)は主に西日本に分布し、花序は縦長ではなく横に広がる。


(総状花序にたくさんの花が付き垂れ下がる)

 
(かなりの大木である)

大葉麻殻/エゴノキ科/アサガラ属。
山地の渓流沿いに生える落葉高木。
葉は広楕円形または広倒卵形で、先端は短く尖り縁には細かい鋸歯があり互生する。枝先に総状花序を下垂し、白い花を多数付ける。
名前の由来:アサガラは麻の殻のようにもろく、同じ仲間のアサガラより葉が大きいのでこの名が付いた。
花期:5~6月。
(日影沢)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンテマ | トップ | ハマナス »

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事