高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

野鳥と遊ぶⅠ⑧「ジョウビタキ」

2015-02-25 06:10:17 | 四季
黒い顔にオレンジ色の腹、そして翼からのぞく白い斑点を見れば、だrでもジョウビタキだとわかります。でもこれは雄のことで雌は地味な色をしています。
そして雄も雌も人懐こく、近くで遊んでくれます。


(黒い顔と背中の白い斑点が特徴です)

 


(お腹のオレンジ色が鮮やかです)

 
(雌は地味な色をしています)

 


(杭に止まることが多いようです)

(多摩丘陵)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の足音Ⅱ③「カワヅザクラ」 | トップ | 春の足音Ⅱ④「キクバオウレン」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮り鳥さんです (辛口信徳)
2015-02-25 07:47:25
飼い慣らしたショウビタキ見たいです。
寅太さんの腕が良いのでしょうか、それとも天体望遠鏡の様なカメラをお持ちなんでしょうか?良く撮れていますね。もうこの領域では立派な「撮り鳥」さんでしょう。
カワズザクラも満開を迎えたことでもう春ですね。こちらは一年中春と夏で正月も終わってまた静かになります。
返信する
「撮り鳥」さんの仲間にはなれません (寅太)
2015-02-25 10:09:43
辛口信徳さん、こんにちは。
ジョウビタキは冬鳥ですから、北からやってきた渡り鳥です。
飼いならそうとしましたが、日本語が理解できないようです。
寅のカメラは機関銃で、大砲にはかないません。
いつもこっそりと大砲の片隅にいます。
「撮り鳥」さんの仲間は寅のカメラをちらりと見て、無視しますね。
そちらでは旧正月でにぎわっていたことでしょう。
返信する
可愛いジョウビタキ (sakurasou)
2015-02-25 16:19:30
我が家の裏にも毎冬、ジョウビタキの男の子がいます。
たまに女の子を見かけますが男の子は居つきます。
この数日、姿を見ないのでそろそろ住まいを変えたのかもわかりません。
男の子は黒い顔で表情がわかりにくいのですが、女の子の丸い目が
とっても可愛いです。
返信する
つぶらな瞳 (寅太)
2015-02-26 08:52:06
sakurasouさん、おはようございます。
ジョウビタキは縄張りをもちますので、雄雌関係なく追い払います。
また雄雌でこれだけ目の感じが違う鳥も珍しいですね。
つぶらな瞳が雌で良かった。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事