高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

家の庭からⅨ

2014-05-02 05:19:52 | 四季


(チョウジソウ)

 
(フデリンドウとコケリンドウ)


(ランヨウアオイ)

 
(満開のヒメウツギと咲き始めたマルバウツギ)


(カヤラン)

 
(マイズルソウ)

 
(ニホンサクラソウとモリイチゴ)


(エビネ)

(寅太の庭)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模川の鯉のぼり | トップ | 満開のクマガイソウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みな元気です! (信徳)
2014-05-02 06:37:18
チョウジソウが薄紫(白に近い)の綺麗な花を咲かせましたね。
フデリンドウとコケリンドウは小さくて区別が難しいでしょう。両方あれば比較できるから問題ないですね。
エビネはしっかり花をつけていますね。
返信する
GW真っ最中 (寅太)
2014-05-02 09:08:50
信徳さん、おはようございます。
きょうも良い天気です。
そうチョウジソウは薄紫ですね。
エビネは綺麗に咲きました。
返信する
花冥利 (デコウォーカ)
2014-05-03 20:38:52
今日の花達はどれも美しく、綺麗に育てられ、撮影されていて、花も花冥利に尽きるでしょう。山で見るカンアオイの花は枯葉の中から掘り出すので、美しいとは言えません。が、寅太さんの庭のカンアオイはこんなに綺麗なんだと、びっくりしています。
返信する
葉が落ちるランヨウアオイ (寅太)
2014-05-03 22:04:07
デコウォーカさん、こんばんは。
チョウジソウもやっと毎年咲くようになりました。
カヤランは道路に落ちていたものです。
我が家の庭にあるアオイの仲間で、ランヨウアオイ、フタバアオイ、ススバサイシンは冬に葉がなくなります。
コシノカンアオイやカントウカンアオイは冬でも葉が残ります。
厳密にはランヨウアオイはカンアオイではありませんね。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事