高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の訪れ’20-Ⅲ⑦「キクザキイチゲ」

2020-02-19 05:17:38 | 四季
【3種の一華】
例年だと高尾山の麓のアズマイチゲ(東一華)がかなり早く咲くのですが、昨年の水害で早く咲き出す自生地がかなり流されてしまいました。今年は多摩丘陵のキクザキイチゲ(菊咲一華)からです。


(多摩丘陵でキクザキイチゲが咲きました)

 
(白色と薄青色のキクザキイチゲです)

 
(ユキワリイチゲは咲いていましたが、アズマイチゲはもう少しです)


(一日遅れで上の蕾が開きましたので画像追加です 2020.02.19)

(多摩丘陵他)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ’20-Ⅲ⑥「コチャルメ... | トップ | 春の訪れ’20-Ⅲ⑧「イヌノフグリ」 »

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事