高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

サギソウはいまが見ごろ

2011-08-23 02:47:51 | 旬な花
6年前に5粒だったサギソウ(鷺草)は、毎年1.5~2倍で種がふえ120粒ほどになりました。お盆の頃に咲き始めたのですが、今が最盛期のようです。純白な鷺が飛ぶような姿は、とても綺麗だと思います。
毎年1~2月に植え替えていますが、はたしてどれ位ふえたか楽しみです。


(まだまだ咲きます)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヤマハコベ | トップ | ヒキヨモギ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品種は? (信徳)
2011-08-23 06:06:26
咲き始めのサギソウとても新鮮で素敵な画像です。勿論鉢植えですよね。特設スタジオに出して貰って嬉しそうに飛んでいますね。
返信する
天使が空から・・ (sakurasou)
2011-08-23 12:02:56
お盆の頃の1羽のサギソウが心に染みましたが今は群舞してるのですね!
真っ白な清らかな風情に今年の私は天使の羽を思いうかべています。来年は数え切れなくなりそうですね。その時は私の指もお貸ししましょう!
返信する
嫁ぎ先の水が心配 (寅太)
2011-08-24 00:59:36
信徳さん、こんばんは。
もちろん鉢植えです。
5粒から6鉢にふえました。
その中の2鉢を撮影に使いました。
昨年は2鉢は嫁にだしましたが、水が好きなので、嫁ぎ先の水になれるか心配です。
このままいくと新春の植替では、200個を越えますね。
返信する
手足で20以上が限界です (寅太)
2011-08-24 01:09:55
sakurasoさん、こんばんは。
そうなんです。
もう寅の手と足を使っても数えきれません。
最初は普通種だったのですが、途中から友人の銀河と一部交換しました。
斑入りの銀河のほうが、倒れないで育てやすいと思います。
もう数えきれないでしょうから、手を貸してもらったら、どこかに行ってもそのまま気付きませんね。
返信する

コメントを投稿

旬な花」カテゴリの最新記事