高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

埋蔵金を追って日光にとぶ(その4:中禅寺)

2010-01-29 00:10:50 | 地理

【日光山中禅寺】

中禅寺湖だから近くに中禅寺があっても不思議ではないが、じつはここに来るまで知らなかったのである。寺が実在するとなれば、寺があっての中禅寺湖になる。
立木観音を納めた本堂の、一段上に五大堂があり、ここからの中禅寺湖および男体山の眺めは素晴らしい。
立木観音は通称で、正式には十一面千手観音菩薩で、重要文化財の指定を受けている。日光を開山した勝道上人が、カツラ(桂)の立木に刀で刻んだ一刀彫で、観音には根が付いているのである。じつに温和な表情で、これを見ればしばし埋蔵金など忘れてしまう。
境内にはカツラの巨木があり、また境内の愛染堂は、ここで松竹映画「愛染かつら」の撮影があったと記してあった。埋蔵金は忘れたといいながら、仁王門とカツラの大木では太陽の光を微妙に映し、かなりダイヤモンドにはこだわっているようである。


(五大堂からの中禅寺湖展望)

 
(陽光を背後に仁王門)  (鐘楼、山門と後ろは男体山)

               
  (立木観音堂)      (重要文化財立木観音)     

 
(本堂裏の五大堂からの眺め)

 
(桂の大木)            (愛染堂)

(日光市)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埋蔵金を追って日光にとぶ(... | トップ | 埋蔵金を追って日光にとぶ(... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2010-01-29 08:57:40
中禅寺湖の素晴らしい景色、仁王門の後光、立木観音の優しい顔、後光・・・そして男体山の頂上から巻き上がる雲が噴煙のように見えます。美しい画像の数々に気分爽快です。
返信する
黄金の水 (辛口コメンテーター)
2010-01-29 09:17:55
いや!上手い!上手い!寅にしておくのは勿体ないね。中禅寺湖の水が黄金の水に見えて来ましたよ。ところで中禅寺湖の水右側の方にこぼれそうです。こぼれた黄金の水は戻りません「覆水盆に返らず・・・」とほほ!!!
返信する
やがて芽をふく春が来る (寅太)
2010-01-29 10:09:48
信徳さん、おはようございます。
「男体山の頂上から巻き上がる雲が噴煙のよう・・・」とは、いつも浅間山を見ているので、捉え方が違います。
寅太は単なる邪魔な雲くらいにしか思いませんでした。
ほとんどの画像にコメントをいただいているようですが、愛染かつらにはコメントがありませんでした。
多分、時代がかなり違う人なんでしょうねぇ。
主題歌は「旅の夜風」です。この3番に愛染かつらがでてきます。
愛の山河 雲幾重
   心ごころは 隔てても
 待てば来る来る 愛染かつら
   やがて芽をふく 春が来る
返信する
湖は右から流れ出ます (寅太)
2010-01-29 10:22:02
辛口コメンテーターさん、おはようございます。
この画像だとす湖面の左側が高くなります。これはこの部分が奥行きがあることによります。
湖の手前にある屋根、そして3番目の画像の白い部分が水平になるのが、正しいのです(お見事!自画自賛)。
でも辛口コメンテーターさんが水がこぼれるというのは、もっと深い意味があるように感じました。
この右側からこぼれた水が華厳の滝になります。
数日後の画像にご期待下さい。
講釈しないで早く華厳の滝を!
返信する
3番ではなく、6番目の画像 (寅太)
2010-01-29 10:28:00
辛口コメンテーターさん、数を数え間違いました。
片手で数えようとしたのが間違いでした。
両手で数えなおしたら、3番目でなく、6番目の画像でした。
この中央にあるのが水平な線です。
返信する
画像が消えた! (辛口コメンテーター)
2010-01-29 12:51:40
今改めて見たら仁王門の右側の画像が消えています。何処かに行ったのでしょうか?
返信する
消えた画像? (寅太)
2010-01-29 18:20:15
辛口コメンテーター、こんにちは。
仁王門の右側の画像とは何でしょう?
できるだけ良い画像をお見せしようと、いろいろやっているもので、直しているかもしれません。
キラリと光るのも欲しいし、右側のあるものも良い。
両方を満足させるのに、裏と表を別の画像にして見ました。
これでどうでしょう
返信する
埋蔵金を探すまで・・・ (辛口コメンテーター)
2010-01-29 19:30:16
寅太さんにも少しでも良くしたいと言う意欲が有る事に気が付きました。私が見ていた時に仁王門の画像の右側の画像が消えていましたが今は生き返って良くなっています。好い傾向ですでもこれに満足してはいけませんよ!
返信する
立木観音 (hanatetsu)
2010-01-29 21:36:30
昨日の画像とは全く違う穏やかな中禅寺湖ですね。画像もスッキリ!
立木観音の穏やかな表情と桂ダイヤモンドに拍手です!!
返信する
二段目の右の画像がなかった? (寅太)
2010-01-30 17:28:09
辛口コメンテーターさん、こんにちは。
仁王門の画像の右側の画像とは、どうも鐘楼の画像ではないかと思います。
そうすると、ここは何もいじってないので、おかしいですね。(バグか)
話があってないかも
返信する

コメントを投稿

地理」カテゴリの最新記事