高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ハンカチノキ

2009-05-04 00:37:28 | 樹木
みどりの日が5月4日になったのは2007年だから、まだ知名度の低い国民の休日である。各地で植樹が行われたり、国では「みどりの学術賞」を制定し、最も緑に功績のあった学者を表彰している。今年で第3回だから、まだ認知度が低いようである。第1回目の受賞者が知人であったので、「みどりの学術賞」の知名度が揚がらないのに悔しい思いをしている。
さて、ハンカチといえば、早稲田の斎藤佑樹投手であるが、彼に植樹をお願いしようとしたら、このハンカチノキである。
まだ珍しい木なので、分類もハンカチノキ科、ミズキ科、ダビディア科などにも分類している。 神奈川県立相模原公園と隣接する相模原市立麻溝公園に、かなり大きな木がある。眺めているだけで、楽しくなってくる。

 

ハンカチノキ/ハンカチノキ科/ハンカチノキ属。
中国南西部の高山に自生する落葉高木。別名ハンカチツリー、ハトノキ、オオギリ、ダビディア、ユウレイノキなど。
ハンカチのように見えるのは苞で、中央に黒く見えるのが花。
名前の由来:葉の間から垂れ下がった白い苞が、ハンカチが風になびいているように見えることからこの名が付いた。。
花期:4~5月。
(相模原市立麻溝公園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメイズイ | トップ | 春の山野草展(作品集) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は冷や汗 (信徳)
2009-05-04 06:43:41
 綺麗な新しいハンカチが沢山です。画象も素適です。これでは斎藤投手汗は汗でも冷や汗かいてしまいます。
返信する
ハンカチ王子 (hanatetsu)
2009-05-04 14:06:14
ハンカチノキ、素晴らしい画像に拍手です。
当方、なかなか白色が出せず苦労した花でした。
見事な完投に脱帽です。
返信する
完投シャッタウト (寅太)
2009-05-04 18:35:09
信徳さん、こんにちは。
hanatetsuさんに先を越されましたが、ハンカチ皇子はみどりの日を前に、3塁も踏ませない見事な完投シャッタウトです。
王子さま~
返信する
ハンカチよりタオル (寅太)
2009-05-04 18:40:04
hanatetsuさん、こんにちは。
みどりの日にとっておいたハンカチノキです。
ハンカチ王子も丁寧に折ったハンカチではなく、こんな形のハンカチを後ポケットに垂らして欲しい。
エッ、寅太は後ろに長く下げたタオルが似合いますか。
相手にされないタオル世代
返信する
未使用 (デコウォーカ)
2009-05-04 19:47:32
ハンカチノキとは良く付けた名前ですね。真っ白のハンカチが清潔感を感じさせてくれています。未だ見ぬ花で、手にも取っていません。
返信する
どこかに落ちているハンカチ (寅太)
2009-05-05 15:20:13
デコウォーカさん、こんにちは。
山でハンカチを拾って上を見上げても、ハンカチノキは自生していません。
どこかの公園で見つかることを期待しましょう。
花が終わったらどうなるのか、私にもわかりません。
ハンカチを拾ったら交番へ
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事