高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の妖精(その2)キクザキイチゲ

2012-04-02 17:53:44 | 旬な花
3枚輪生した茎葉が展開してないと、アズマイチゲ(東一華)と、キクザキイチゲ(菊咲一華)の区別ははっきりしません。でも茎葉が展開すれば小葉が羽状に深裂し、違いがはっきりして間違うことはありません。
高尾山を代表する春の花の一つで、花の色は高尾山では白ですが、相模原北公園ではやや青い花が混ざっていました。そんな中で八重咲きの花を一輪見つけました。


(高尾山の花は白い)

 
(相模原北公園で見た青色と八重咲き)

(高尾山、相模原北公園)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の妖精(その1)アズマイチゲ | トップ | 春の妖精(その3)カタクリ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園の山野草は華やか (sakurasou)
2012-04-02 18:47:05
さすがに公園で咲く山野草は一味違いますね。田舎と都会の違いでしょうか?女性も都会で暮らすと洗練されて美しく華やかになるそうですが私は水があいません。私はず~~と田舎暮らしが身に付いています。
返信する
自然とは違うような公園 (Unknown)
2012-04-03 03:44:47
sakurasouさん、おはようございます。
高尾山は田舎で、公園は都会なんでしょうか。
でも公園はどこか自然とは違うような気がします。
講演は誰もが見れるのがいいところでしょうか。
青色や八重は高尾で会うことはありません。
でも八重のミドリニリンソウは、こんな感じでしたね。
返信する
またまたUnknown (寅太)
2012-04-03 03:46:59
半分寝ぼけているのでUnknownになりました。
もちろん寅太です。
返信する
言葉足らず・・ (sakurasou)
2012-04-03 11:24:52
公園は結局、人の手が掛かっていると言う事がいいたかったのです。
女性も磨けば磨くほどに美しく(私のようにそうはならない例外もありますが)植物もより美しく豪華に珍品となって又は人に役立つために種の改良が進んでいますね。公園の花はいつでも手軽に四季を楽しめて美しくいつも感謝です。
ハイカーが増えて、高尾の自然を守るのも人の手が必要となっていますね。あちらこちらにロープが張られて《ロープから中へ入ってはいけません》自然を守るのも大変です。
返信する
素人の目は重要 (信徳)
2012-04-03 16:46:00
これまた飛びきりの美形です。違いは花弁の数(?)ではないのでしょうか?素人目にはそれしか分かりません。
返信する
車椅子では公園です (寅太)
2012-04-04 09:03:20
sakurasouさん、おはようございます。
自然のままの花も良いのですが、公園には公園の良さがあります。
寅ももう少しで高尾には通うことができなくなるので、婆ちゃんに車椅子で公園に連れて行ってもらいます。
返信する
花弁を1枚、2ま~い (寅太)
2012-04-04 09:11:46
信徳さん、おはようございます。
素人だってそれには騙されません。
吉野梅林まで遠征する、かなりの通で通っていますよ。
こんど花弁の数で区分できるか、研究して見ます。
でも八重咲だと両手でも数えられません。
見分けは首の下に付いている手(茎葉)ではありませんか。
返信する
美形のスプリングエフェメラル (デコウォーカ)
2012-04-09 09:39:11
先刻、同じ花をブログアップしたところです。私の見たキクザキイチゲは標高845mの山だった為か、やっと花を咲かせ始めた様で、草丈も低く、花弁も完全に開ききっていませんでした。こちらの様な美形だったら良かったのですが。。。。
返信する
高山のキクザキが楽しみ (寅太)
2012-04-10 06:31:29
デコウォーカさん、おはようございます。
高山のキクザキイチゲはさぞ可愛いのでしょうね。
見るのが楽しみです。
こちらでは平地ではもうほとんど花が終わりました。
返信する

コメントを投稿

旬な花」カテゴリの最新記事