高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

花咲か爺さん

2011-09-20 06:25:06 | 四季
きのうは敬老の日で、街に出てみるとバスで催し物に出かける、何組かのお年寄りに出会いました。報道では各地で行事がありましたが、敬老の対象にする年齢も60、65、70才からといろいろのようです。
庭の枯れ木を見上げたら、たくさんのツルニンジン(蔓人参)が咲いていました。ツルニンジンの別名はジイソブ(爺蕎)ですから、昔話の枯れ木に桜ではありませんが、「花咲か爺さん」ではないかと眺めていました。
6月末にはオオカモメヅル(大鴨蔓)が咲いていましたが、いまは花は数えるほどしかありません。昨年はたくさんの実が付いたのですが、今年はV字が1個、I字が1個、ジイソブの中に見られました。
信州と群馬の花の旅は、敬老の日に因み1回休みです。


(枯れ木に咲いているのはジイソブ、2011.09.19撮影)

 
(6月末のオオカモメヅルの花)   (オオカモメヅルのV字の実)

(寅太の庭)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルバフジバカマ | トップ | エゾリンドウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2011-09-20 08:33:42
枯れ木と言ってもまだ生きているようです。以前は何の木だったのか?今はジイソブとカモメに絡まれているのですね。カモメも秋になって旅立ちするのでしょうが高い所から一気に高尾山まで上昇気流に乗って行くのでしょう。
返信する
敬老の対象者 (sakurasou)
2011-09-20 12:10:17
TOPの画像のジイソブさんは、高いところから全てお見通しのようで、隠し事などできそうもありませんが、敬老の日に相応しいお姿と思います。 
オオカモメヅルの旅立ちの日も近くなっていますね。
返信する
偏西風にのれば群馬方向へ (寅太)
2011-09-20 16:50:07
信徳さん、こんにちは。
枯れ木は鉢植えのプルーンでした。
収穫できるようになってから、枯れてしまいました。
ジイソブとカモメも鉢植えで、枯れ木にぶら下げています。
高尾方向への風はあまり吹きませんが、偏西風にのれば、群馬方向にはいくと思います。
返信する
お年寄りにVサイン (寅太)
2011-09-20 16:55:14
sakurasouさん、こんにちは。
敬老の日の朝は快晴でしたので、青空をバックに撮影でした。
真下からのぞく形になります。
今年はV字の実はないと思っていたのですが、敬老の日に見つけました。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事