高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

庄内の旅(その7)

2013-08-22 06:10:21 | 歴史
【本間家旧本邸】
本間家は佐渡本間氏の分家で、庄内藩の大地主です。「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と言われるくらいに栄華を誇った家です。太平洋戦争による農地解放前は、土地が約3千町歩、小作人は約3千人と言われました。
本間家の旧本邸は幕府巡検使が庄内藩に来るときに、巡検使の役宅を本間家で造り藩に寄贈しました。幕府巡検使は二千石の旗本クラスであったので、旧本邸はその格式の武家屋敷になっています。庄内藩ではその屋敷を払い下げ、以後本間家で使用していました。


(二千石旗本屋敷の長屋門)

 
(漆喰の白壁と薬医門)        (本間家旧本邸の説明)

 
(本邸の玄関と赤松)

旧本邸内部は撮影が禁止のため、画像はありません。建物の半分が武家造り、半分が商家造りの珍しい造りで、当主の間は商家造りの片隅に4畳半ほどの小さな部屋があり、質素倹約を通した本間家が偲ばれます。
本間家は利益の1/4を使い、3/4は社会に還元していました。日本最大級の地主でありながら、起業には熱心ではなく、三井家、住友家のように財閥にはなりませんでした。


(文久年間の本間家付近の鳥瞰図)

(酒田市)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の高尾山Ⅱ(その8) | トップ | 庄内の旅(その8) »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なアカマツ (信徳)
2013-08-22 08:06:21
昨年ここを訪問しています。立派なアカマツでした。道路を隔てたところに宝物、土産やがありました。雨の酒田で急ぎ足でしたのでそんな事しか記憶にありません。
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事