高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

初秋の多摩丘陵・Ⅰ②

2019-09-02 00:00:13 | 四季


ガガイモ

 
(センニンソウとボタンヅル)

 
(ノシラン)


ウスイロツユクサとツユクサ)

(多摩丘陵)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の多摩丘陵・Ⅰ① | トップ | 初秋の多摩丘陵・Ⅰ③ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の日に (信徳)
2019-09-02 06:51:50
ガガイモちゃんが咲きました。
暖か毛布にくるまれて最後は鞘が弾けて飛んで行く姿は見たもので無ければ想像できません。
近くの散歩道に相変わらず雑草が伸びて来ると一緒に出て来ます。強いガガイモちゃんですね。
ノシラン、フウランに良く似ています。
ツユクサを少し脱色したのがウスイロツユクサでしょうか?
返信する
脱色したツユクサ (寅太)
2019-09-03 04:39:15
信徳さん、おはようございます。
牧野富太郎博士が命名したウスイロツユクサは薄紫色のツユクサです。
ツユクサを脱色したなんて、事実はそうかも知れませんが、あまり表現は
よくありません。
今年はガガイモの花も少なく、これでは風に乗って飛んで行くのを見るのは
難しいでしょうか。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事