高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ガガイモ

2008-08-17 05:58:20 | 山野草
北京オリンピックのテレビ観戦とこの暑さで運動不足となり、夕方少し涼しくなったので近くを散歩してきた。
この途中、川沿いの道でガガイモ(蘿摩、鏡芋)を見つけたが、自宅の付近にガガイモが咲いていたのにはびっくりした。
秋に袋果からでてくる白毛は、これからじっくり観察することにする。

 

蘿摩、鏡芋/ガガイモ科/ガガイモ属。
日当たりのよい山野や道端などに生える多年草。
つる性の植物で葉は艶のあるハート型で対生し、葉腋から出た集散花序に淡紫色の花を付ける。
花冠は5裂し直径1cmほどの星形で内側に長い白毛を密生する。
果実は大型の船形の袋果で長さ8~10cmで、熟すと果実が割れて白毛を持った種子が風で飛ぶ。
名前の由来:かがむような低い場所に太い茎があるということからこの名が付いた。また、イモというのは実の形からきているという説もある。
花期6~9月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタヒバ | トップ | ツルリンドウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼の髪 (信徳)
2008-08-17 09:17:22
最近「ガガイモ」がブログの画像で多く見られるのですが人気があるのですね?人気の秘密は?弾ける鬼の髪ですか?
返信する
銘酒「高尾山」 (hanatetsu)
2008-08-17 20:25:07
ガガイモの花、綺麗ですね。しかし、この暑い最中、フカフカの毛皮を着て大変ですね。
今日、小雨の降る中、T氏とO氏とで高尾へ。
収穫は…、言わずもがなでした。
返信する
異様な花 (デコウォーカ)
2008-08-17 22:30:43
この花を見る度に、花も名前も異様だな、と思ってしまいます。やはり、この毛むくじゃらが原因かな?ガガも響きが悪いです。
返信する
ガガイモ好き (寅太)
2008-08-18 11:21:17
信徳さん、おはようございます。
ガガイモ科はみんな面白い花だと思います。
私もこの親分を撮ってないのに気づきました。
つる性で庭に植えるような花ではないと思います。
返信する
暑そうな花で反省 (寅太)
2008-08-18 11:28:51
hanatetsuさん、おはようございます。
高尾ではガガイモもありませんでしたか。
たしかにこの季節に毛皮を着るのは大変ですね。
暑苦しい花をお見せしました。
綺麗な花よりも、暑くない花ですね。
反省
返信する
冬に咲いて欲しい花に (寅太)
2008-08-18 11:34:46
デコウォーカさん、おはようございます。
可愛いと思っていましたが、異様だと言われるとたしかにその通りです。
ヒトデのお化けのような花ですね。
これからは冬に咲いてもらいましょう。
ガガイモさんはこの季節に
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事