高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ウスイロツユクサ

2015-09-09 05:56:19 | 山野草
休耕田の一角に、淡い紫色のツユクサ(露草)が群生していた。この植物が牧野富太郎博士が命名したといわれるウスイロツユクサ(薄色露草)と思われる。
広辞苑によれば「薄色」とは、「染色の色、薄紫」とある。


(薄紫色のウスイロツユクサ)

 
(露ではなく雨に濡れるウスイロツユクサ)


(ウスイロツユクサ、シロバナツユクサと通常のツユクサの色の比較)

薄色露草/ツユクサ科/ツユクサ属。
野原や湿った道端に生える1年草。
早朝に開花し、午後にはしぼむ。
名前の由来:ツユクサ(露草)の薄色品種からこの名が付いた。
花期:6~9月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の高尾山(その6) | トップ | 初秋の多摩丘陵から(その5) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色の違う物 (おみや)
2015-09-09 17:08:29
こんにちわ
台風がたいしたことなくてよかったですね。
ツユクサの色違い、良く探されますね。

私のページ、名前 大丈夫でしょうか。
返信する
台風の爪痕 (信徳)
2015-09-10 06:10:13
台風で緑区は流されませんでしたか?
大分降ったようですね。
2~3日、山、川に近づかない方が宜しいかと・・・
返信する
雨の被害 (寅太)
2015-09-10 17:55:46
信徳さん、こんにちは。
こちらは雨がたくさん降りましたが、台地なのでなんら心配いりません。
それよりも鬼怒川や利根川のほうがすごいようですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事