AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

『ダンスか死か』を観ました

2021年01月10日 | テレビ番組
Eテレ『ダンスか死か アハマド・ジュデの日常』

金曜日に放映された『ドキュランドへようこそ』という
海外の秀作ドキュメンタリー紹介番組を、録画して土曜日に観ました。
以前、『出産しない女たち』というスペインの番組も観たことがあります。
(カトリックの国は日本以上に大変そう、と思いました)

なぜシリアのバレエダンサーのドキュメンタリーをオランダが制作したのか、
と思ったら、彼のインタビューをオランダのテレビ局が放映して、
それを見たオランダ国立バレエ団が彼を呼び寄せたからなのですね。

アハマド・ジュデさんは、穏やかな顔で淡々と語りますが、
その言葉と、しなやかで力強いダンスの場面に圧倒されました。
番組が2018年のものだったので、現在はどうされているのか気になります。
来日は実現したのでしょうか(「東京で踊るかもしれない」と同僚と話す場面がありました)。
コロナのこともありますし、お元気でいてほしいです。


日本語の公式サイトも見つけました。 >>> アハマド・ジュデ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪かきしてきました | トップ | シラルトロ湖の夕景(冬編) »

コメントを投稿