AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

長崎の饅頭屋さん

2009年12月26日 | どうでしょう界隈
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
こちらは夕方から大雪になっております。
「大雪」と言っても、雪の少ない釧路のことですので、
それほどのことでもないのですが、
珍しくずっと降っています。結構積もりそうです。


昨日は、クリスマスツリーの飾られた全日空ホテルで忘年会でしたv
お料理が大変おいしくて、満足満足。
2次会も、カクテルのおいしいお店だったのですが、
半端ない客の入りようで、いつものしっとり感がなかったのが残念。
でも、楽しく過ごせてよかったです。


そして、26日の今日ともなれば、
ホテルのクリスマスツリーもさっさと撤去され、
テレビも年末の準備はお済みですかモードに入りまして、
昨日までのクリスマス気分はどこに行ってしまったのかと。
切り替えが早いですね~。
ということで、本ブログのプロフィール画像も入れ替えてみました。
年末とは関係のない画像ですみません。
でも、NOIONさんの素材はいつも素敵で和みますよね。


さて、先ほどNHKで『龍馬伝』の紹介番組がありましたが、
泥だらけになって撮影に挑む福山さんの姿に、
まだ本編を観てもいないのに、ちょっとぐっときてしまいました。
映像もキレイだし(画面の衣裳や美術は地味なんですけど)
早く観たいなあ、とワクワクしてきてしまいました。


今回の紹介番組では、龍馬の好きな食べ物とか
ドラマでのお料理の様子などを紹介していたのですが、
長崎カステラの試食に、大泉さんが駆り出されてましたよv
いや本当に、長次郎さんの姿を見慣れてまいりました(^^)
そして、食べ物の味や食感を表現するのはお手の物なので、
昔風の素朴なカステラの味をなかなか上手に話していました。
確か7話くらいまで出番がない、みたいなことを大泉さんが言っていたのですが、
紹介番組では結構登場しているのが、かなり嬉しいです。
これで、音尾さんがどれか見分けがつけば…(笑)
(まだそこまでいっぱい映ってくれないので)


今回の大河ドラマでは新しい視点から龍馬を描くそうですが、
「坂本龍馬はいなかった(もしくは10人いた)」という芝居を観ておりますので(笑)
相当斬新でもついていける気がしています。
正しく葛藤し、迷い悩みながら、それでも自分の道を見つけていく
そんな龍馬像が観られたら、ドラマとして面白いだろうなあと思っております。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの朝に | トップ | 白い日曜日 »

コメントを投稿