amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

玄関扉のプッシュハンドル修理

2024年06月13日 | 修理

家内が庭に出ようと思って玄関ドアを開けようとしたら,ロックがかかって扉が開かないという。緊急の呼び出し。

こんなドアです。縦長のバーを押すとロックが外れてラッチボルトは寝かされ,開けられる構造。

外側からはバーを引っ張るとこれまでどおり開けることができる。

床には4mmくらいのピンとM4ネジが落ちていた。

こんな問題でした。

早速パーツが飛ばないように分解。

手が汚れてカメラを持つのもいやだったので,途中の写真はありません。

これは修復後ですが,矢印の板が,ラッチボルトのロックを押して解除する仕組み。

でも,それ用の溝が4つもあってどの位置が正しいのか分かりません。はまる側をチェックしながら試行錯誤。やっとポイントを探し当て。無事修理完了。

これが正常

 

我が家のドアの場合,一番下の溝が正解でした。プッシュハンドルを固定するネジが飛んでしまい,プッシュの軸となるpinが外れてしまったようです。でもよく外れたな・・って感じ。,そんなに空間はないのに・・

 

構造の勉強にもなったので,プッシュハンドル全体の交換やキーシリンダーの交換も簡単にできそうです。あるいはキーシリンダをそのままにプッシュハンドルの交換も可。パーツを飛ばしてなくさないようにすれば,分解も意外と簡単ですね。写真がなくて申し訳ない。

 

これでお小遣いがちょっと増えました。取り替えは数万円以上かかりますものね・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 早速フレキを切っちゃった 1... | トップ | Rebuild 1Nikkor 10-30mmVR ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事