amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

早速フレキを切っちゃった 1N10-30mm解体

2024年06月12日 | Camera

絞りユニットまで辿り着き,交換作業をさあ開始!!と 中玉取り付けまで行ったんですが,レンズの脇からフレキを取り出す段になって,そ~っとやったん(つもり)ですが,いちばん細いフレキがポロリ。やっちまいました。

180度折り曲げてレンズ脇に取り出すところ。これは修復不可能。さあどうすんべ・・・

修理をあきらめきれずに,フレキの代替が売っているのか探しました。

見つかったのは without Socketこれなら400円もしないでいけるのですが,ソケットは切れたフレキのものを取り付けられれば良いとしても,そんなことはできっこない。半田付けでは不可能。リフローでもできそうもない。これはあきらめ。

その他はないか・・・いろいろ探し回りました。

 

 

ありましたよ!!

これならいけそうです。細い2本のフレキは重なるように折り込むんですけど。壊れたらあきらめるはずが,少々意地になって,注文。これで壊しちゃったらあきらめるか・・・

ということで,しばらくはお休みです。

このままパーツが動かないようにして,しばらくは放置です。

この後もうまくいくかどうかは,やっぱり自分の力量でははなはだ心許ないです・・・

ちょっとがっかり・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 解体開始 1NIKKOR10-30mmVR | トップ | 玄関扉のプッシュハンドル修理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (修造)
2024-06-13 16:06:20
フレキはキズや切欠きがあるとすぐ裂けるように切れますね。しかしYamaro.info 含めこのような部品交換や購入をよく調べたことに "超感心!" 。ワザをご開帳いただきたいです。
私の場合はこのように分解してしばらく、そぉ~っと置いておいて埃がかからないように乗せておいた紙を忘れてトレーにガチンとぶつけ、ネジも何もバラバラに・・・・ なんてやっちまっています。特にネジの種類と長さも分解直後と異なり忘れて 残るはパズルのみ。
今回は、amnjackさんも撮影しているし、Yamaro.info にも資料があり安心ですね。しかし、Yamaro写真にあるピンセット、ウ~ン、ワレのとはちがうなぁ。
返信する
Unknown (amnjack)
2024-06-13 20:10:25
組み立てのほうが自信ないです。フレキを切ってますます自信喪失中。上手くすれば2つ直せるかなと思ってたんですが、,,
返信する

コメントを投稿

Camera」カテゴリの最新記事