amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

木材の質のセイにしよう

2018年01月18日 | wooden craft
最後に残ったルーターガイド部分の造作。
これがまた大変!!

はじめにドリルを取り付けて12mmの穴を開けたのですが,古いパーティクルボードだもんで,ズブズブのボロボロ。ポロポロ中の木材が剥がれ落ちてしまいます。
パーティクルボードはもう工作には使いません。だいたいが三層になっていて表面は細かく固いのですが,中のあんこは荒く固まっていない。MDFの方が均一で使いやすい。(ただ田舎のホームセンターにはサブロクで15mm~21mmのものは全くおいてない。)

ヤスリでもみながら32mmの穴にしました。


さて,ルータガイドの部分ですが,これも廃材利用。

ツメ付きナットを打ち込んだら,ポロリ。またやってしまった。

一応接着剤で付けたが,力がかかる部分なんで,注意深く32mmのコースレッドで締め付けた。



側面には0.5mmのアルミ板を切り出して貼り付けた。

これで止めねじを締め付けても底板に傷は付かないだろう。なにせ,ちょっと力が加わるとボロボロ崩れてしまう代物なので。忌々しいパーティクルボードめ!



ルータービットが飛び出る部分もトンネル削ったが,高さがちょっと不足かも。
やっぱりガイドは廃材ではなく,ちゃんと作らないと(semete10cm位の高さが必要みたい・・・)ダメですねぇ。これは気分が乗ったら,21mmのシナベニアでやり直し。
ルーターモーターを使用しないで,ドリルで代用するので,ちょっと回転数不足になるかもしれません。一度やってみないと・・・・

と言うことで,この工作はもうお仕舞い。でも一応道具としては使えるようになったと思います。
でも,なんかフラストレーションがたまった。ここんところずっとこうなんだけど・・・




コメント    この記事についてブログを書く
« WOODEN DRILL PRESS | トップ | 旋盤用固定具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wooden craft」カテゴリの最新記事