amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

追加の追加工作 miniTableSaw

2023年11月16日 | wooden craft

このところ寒いのですが日向で風がなければ比較的暖か。軒先工作に好適です。

ミニテーブルソーは一応完成なんですが,またいろいろなアイデが出てしつこく追加工作です。

 

じつは

古い道具箱からこんな道具が出てきました。

何のアタッチメントだったかまったく記憶にないのですが,幅11cm長さ10.5cmの小さなスライド定規です。これもミニテーブルソーで使えないか・・・

ミニテーブルソーに溝を掘って使えるようにしてみようとて追加工作の始まりです。

スライドのバーは厚さ3mm,幅は10mmでした。幅10mmで深さ3mmを掘ればいいわけですね・・・・

丸鋸の右側は歯に当たらない位置に

幅10mmは10mmのストレートビットがあるので良いとして,深さ3mmをちょうど出すのがけっこう難しい。何度か試し掘りをして確認しながらちょうど良いところを探します。

トリマーの目盛りもあるにはあるのですが,微妙なところもあるので現物合わせ

貼り付けた目盛りを剥いで掘りました。数回往復。

ついでに左側にも一本溝を。ここにアルミバーを入れて上に板を載せればスライドテーブルになる。

問題は左右の溝が歯に直角で互いに平行になってないと動かなくなってしまう。ここは慎重に

溝の深さも確認。深すぎず浅すぎずちょうど良いようです。

ボンドG17で目盛りの張り直し。

前後の目盛りが正確に対応しているかチェック

今日はここまでです。

溝に嵌めるガイドバーですが,はじめ木を切り出してやろうかとも思ったのですが,木だと薄すぎて狂いが出たり弱そうなので,アルミの平板を探しました。深くすると角度ガイドの方に支障が出る。

ソリはアルミで探します。幅10mm厚さ3mmのバーは意外とないですね。やっとmisumiに見つけて到着を待ちます。900っmで171円。あとは堅くて薄い板を探してスライドテーブルとします。

(手持ちを探したけどT=5~9mmはない。ダイソーにでも行って探してみるか・・・)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« miniTableSaw 追加の工作 | トップ | 木工は楽し!今度はJigsawTable »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wooden craft」カテゴリの最新記事