amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

旋盤用固定具

2018年01月19日 | wooden craft

今日は旋盤用のこのドリルの先端に取り付ける固定具を机いました。木工というより金工です。グラインダーが大活躍。


M8を買ったつもりがW3/8のネジでした。

グラインダーで削り取るところをざっと書いて,早速グラインダーかけ。熱くなるので,革の作業手袋が必要です。


こんな感じになりました。これで旋盤をかける木材をくわえます。


次はこのネジを貫通するネジの先端をとがらせます。
ネジを尖端と咥え幅の長さに切って,尖端をグラインダーで削ってとがらせます。


旋盤を回し,その上にドリルでくわえた部材を回しながら押しつけると,あっという間に尖端がとがります。


これをメスネジの中に貫通させて,残りのボルトで固定して出来上がり。


ナットの方は半分に切って固定用のナットにしたのですが,この部材はネジが貫通していなくて,半分までした入りません。ネジを切ってないところはグラインダーで削り取ってしまいました。

相対する固定軸も余った棒で作っておきました。
ただ,W3/8用のベアリングがあるかどうか・・・
簡単にできることが分かったので,今度はM8の棒でやり直しても良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 木材の質のセイにしよう | トップ | お道具フェチかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wooden craft」カテゴリの最新記事