秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『DOWNTOWN FOLLIES vol.7』 4/7 (水) マチネ

2010年04月08日 23時34分35秒 | 舞台
4月7日、帝劇で初日を迎える某舞台の出演者から?きれいなお花が届いていました。
・・・はい。“吉野○吾”さんからです(笑)(丁度、かぶっていて読めない~
私は帝劇ではないところにいました。だって・・・“この舞台を観よう!”と決めたのは一年も前からだったんだも~ん


『DOWNTOWN FOLLIES vol.7』~男らしく姦しく~ 2010.4.7(水) 15:00開演 青山円形劇場

出演  島田歌穂 香寿たつき 北村岳子 平澤智


吉野さんは仕方ないとしても・・・玉野さんも出ないなんて。
2×2だったのが3×1。
でもこの方程式の答えがなにげに楽しみで


・・・ネタバレします。これからご覧になる方は読まない方がいいかもしれません。

まずは、いつもの通り20世紀FOXのテーマと共に指揮者・歌穂さんが髪を振り乱して登場。
オープニングはそれぞれが燕尾服で、平澤さんは一人だけ客席から登場。
舞台に上がろうとしてコケるのはお約束?「玉野、吉野の穴を埋めるべく・・・」と挨拶(笑)

宝塚風レビュー「キャラバン」
小ぶりながら羽根を背負った歌穂さん、香寿さんが宝塚メイクで。後を追うように岳子さんも・・・が、背負っているのは・・・薪!?
中央に立つ香寿さんの羽根に邪魔されながら懸命に前に出ようとする岳子さん。
最後に舞台に取り残された岳子さんは、おもむろに本を取り出し詩を朗読(あれ?これってもしかして嵐の曲?)「二宮でしたっ!」と退場。

ミュージカル落語
「前回、好評だったので」と、歌穂さんが高座に。
「たらちね・マイ・フェア・レディ」・・・聴きなれたメドレーに乗せて。平澤さんの八五郎&嫁の香寿さん、真面目でおかしい。

漫才・三味線姉妹
本当に弾いてましたね~

R&Bドリーム・ガールズ
女性3人のトリオネタ!!
ドリームガールズから始まり、黄色いサクランボ、ワンルーム・ディスコ、年下の男の子ビー・マイ・ベイビー、天使の囁き、メガミノチカラ、etc。
個人的には、キャンディーズは一緒に踊りたかった・・・

ミュージカル・スケッチ「実録・抗争ウエストサイド物語」
最初に一人で平澤さん・ベルナルド登場。そのあと、なぜかまったく同じ衣装で岳子さん、香寿さんも登場。3人であのあまりに有名なダンスシーン!!
その後、歌穂さんも登場。でも鬘だけが3人と違って落語家の時のもの。「同じ鬘は3つしかないって言われて・・・」と涙ぐむ歌穂さん。
みんながそれぞれに「俺の名はベルナルドだ」と名乗り、「どこのもんだ?」と聞かれて香寿さんは低い男声で「星だ」・・・ヅカファンが多かったのか、すっごくウケてましたね
その後、平澤ベルナルドは、なぜかトニーに成り代わり、鬘だけ変えた岳子さんがマリアになって登場。
そのまま「トゥナイト」を歌いあげるのかと思いきや「著作権の問題があるので」
「クールでも歌ってて」と言い残し、岳子マリア退場。
平澤さん「女性3人の着替えのつなぎなんですよね。俺。」と息を切らして踊りまくる(汗)

有名姉妹の開くお客様お誕生日パーティ
昨年に引き続き登場!の、歌穂さん&香寿さんのか○う姉妹。
・・・すっごい胸。・・・で、歌穂さん、またも放送禁止用語をうれしそうに大放出。
香寿さんの“美香さん”は本当にそっくり
そこへ岳子さんがマガイモンロー姿で登場。「去年いなかっただけで・・・」と(早変わりで歌穂さんが来てくれないかと思ったけど・・・さすがにムリか

スケッチ「アバター3D」

マイケル・ジャクソン「スムース・クリミナル」
平澤さん(白マイケル)岳子さん(黒マイケル)香寿さん(赤マイケル)で。
それぞれ、すっごくカッコい~い!!香寿さんの待ちポーズ・マイケルはツボ。

教養講座「ナンセンスはどこまで不条理に近づけるか・その2」
おなじみの大学教授!!・・・それだけでもうれしい。
ラストで錯乱しながらも両脇を抱えられ強制退場させられる歌穂さんが「遼くんっ!?遼くんに会えるのね~!?」と口走っていたのが最高におかしかった。(これって、まだ続いてたんだ・・・

舞踏「愛憎の感謝祭~男らしく姦しく~」
サン・サーンスの「動物の感謝祭より」
・・・バレエ度高いです。でも内容はかなりブラック。

インストゥルメンタル
演奏の間、舞台にはシルエットで平澤さんの生・着替え?
シルエットなのに、ズボンを脱ぐところはなぜか見てはいけないものを見ている気になって・・・罪悪感と、よだれが?

歌穂さんのボーカル
「スマイル」・・・大きく背中の開いた赤紫のドレス姿が美しい。
やっぱり、これはしっとりと聴きたい・・・

フィナーレ
これを聴くとやっぱり『DOWNTOWN FOLLIES』だっ!!という気になります。満足



えっと、舞台中、実は平澤さんの単独コーナーがあって、

ガリレオ研究所のダンス・レッスン
あの「実に、面白い」「実に、興味深い」とつぶやくあの方そっくり(というかモノマネ芸人の方にそっくり!?)
黒板に、床に、ダーーッと書きなぐったあと、いきなりのダンス。そのあと曲をつけてのダンスというパターンでした。
これが・・・めっちゃくっちゃ面白かった!!
①は初級編?「カモメの水兵さん」
②は中級編?「津軽海峡冬景色」
③は・・・「宇宙戦艦ヤマト」
もう、サイコーにおかしくて思わず吹き出しそうでした!!

椅子を噛む=♪イスカンダル~、椅子をおんぶ=♪運命背負い~
すごくカッコよく踊っているのに振り向きざまに手を振りながらニカっとわざとらしい笑顔=♪手を振る~人に~笑顔で応え~
サビの♪宇宙戦艦ヤ~マ~ト~は、宅急便らしき荷物を抱えて、最後はお届けしてサインもらって帽子を脱いで一礼。
(あ、ここにちょこっとだけ“ノリオくん”も登場。うれしい~)
もう笑いが堪えられない~っ!!
平澤さんってどちらかと言えばシラっとして見えるから、よけいにおかしい。
女性3人のパワーに圧倒されがちな気がしてたけど、“平澤さんワールド”をきっちり魅せてくれました。
しかも、本当にダンスが上手い。隙がない感じ。そのくせ必死というよりは余裕さえ感じさせてくれる。(ピンマイクから漏れ聞こえてくる息遣いは相当荒くて、すっごくハードなダンスだってことは伝わってきましたが
・・・ちゃんと、穴は埋められてましたよ!!平澤さん!!


とにかくいつもながら本当に楽しい舞台でした。
歌穂さんのコメディアンぶりに脱帽、香寿さんの参加で宝塚ネタが増えたのも楽しかったし、岳子さんは・・・もう出てくるだけでおかしくて、やっぱり大好き!!
オトナな笑いもいっぱいで、満足な舞台でした。
もちろん、vol.8も観に行きます!!(今から宣言!?)



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『薔薇とサムライ』 4/1(木) ソワレ

2010年04月05日 23時51分25秒 | 舞台
劇団新感線RX『薔薇とサムライ』Goemon Rock OverDrive 2010.4.1(木) 18:00開演 赤坂ACTシアター


石川五右衛門      古田新太
アンヌ・ザ・トルネード        天海祐希
シャルル・ド・ボスコーニュ      浦井健治
デスペラード豹之進          山本太郎
ボニー・デ・ブライボン        神田沙也加
エリザベッタ             森奈みはる
海賊バルバ・ネグロ          橋本じゅん
マローネ               高田聖子
ガファス・デ・ナルビオッソ将軍    粟根まこと
ラーカム・デ・ブライボン大宰相    藤木孝



劇団・新感線の30周年興業なんだそうです。
(しかし・・・チケッが取れたのが本当にラッキー
『五右衛門ロック』のパラレル・バージョン!?とのことで、舞台はイベリア半島沖(?)・・・なぜ、言葉が通じるのか?とかの疑問はさておき・・・
次から次へと繰り出される“新感線ならでは”のしつこいギャグも最高に面白くて、音楽もギンギンノリノリで、お歌も満載!!

あらすじは公式サイトよりどうぞ。



なにはともあれ、私にとっては舞台お初の天海祐希さん/アンヌ
超男前で、めっちゃくちゃカッコいいっ~
女王様風、オスカル風(あの赤い戦闘軍服はどう見たってそうでしょう!!)ジャンヌ・ダルク風・・・いろいろコスプレが満載でしたが、やっぱり片目の海賊“つむじ風のアンヌ”仕様がゾクゾクするほど、一番カッコいい~っ!!
アンヌは、悪徳海賊の上前をはねる女海賊、という正義漢。
先代の国王の娘と言われ、迷いながらも自分の運命を受け入れ、国と国民のために不正を正そうとする。
・・・惚れちゃいそうです
ひとつだけ残念だったのは、立ち回り・・・かな

古田さん/五右衛門は、赤○ン丸見えでも、なぜかカッコいい(笑)
舞台の上の古田さんって、なぜかせくしーなんだよね。色気がムンムンと
剣を握るとさらにカッコいい!!古田さん&じゅんさんVS川原さん&前田さんの殺陣はサイコー

浦井くん/シャルル王子
金髪にレース遣いの王子服姿、おまけにあの笑顔がキラキラ美しい~
アンヌの男前にぞっこん、恋に浮かれ恋焦がれるバカ王子キャラがすっごく似合う・・・(ほめてます)
『シラノ』の時のクリスチャン、ではないけれど・・・美しくて純粋で。(ほめてます)
なんかね~舞台の上にはいろんな王子が存在するけれど・・・浦井くんほど“バカ王子”がキマッてる王子っていない気がする・・・(だから、ほめてますってば
だって・・・悲劇より喜劇の方がむずかしいよね。
お歌も上手い。思い込みでひとりミュージカルに入り込むシャルル王子・・・最高!!

神田沙也加嬢/ポニー
好奇心旺盛、でも現代っ子特有ブラック気質(?)のポニー。あのブリッコのセリフ回し、歌い方もお母さんにそっくり。
等身大の役でしたね~楽しそうでした。

森奈みはるさん/エリザベッタ
「歌わなくていいから」とアンヌに止められながらも、しつこく歌うエリザベッタ。
オーバーな演技がかわいい。アンヌの世話を焼くエリザベッタが『ベルばら』のロザリーのように見えて・・・
そんなエリザベッタだから・・・夫のガファス将軍の悪だくみに加担せず、あくまでアンヌの身を案じるエリザベッタでよかった~と安心しました。

山本太郎さん/デスペラード豹之進
私の知ってる“海東さん”ではありません。まったく別人です
賞金稼ぎのガンマン?ビジュアルは一瞬、松本零児のアニメヒーローかと(笑)
気になるマントの裏地は桜吹雪?

じゅんさん/海賊バルバ
最初の登場はまるでフック船長!?
でもそのあとのカミングアウト後・・・すっごい!!
イチゴ柄のパンツはツボに嵌りました!!・・・もちろんその後のドレス姿はキモプリティー
・・・夢に出てきそうです

粟根さん/ガファス将軍
白いタイツがお似合い!?
・・・やっぱりな悪い人。な~んか粟根さんを見てると安心するんだよね。

聖子さん/マローネ
あんなにお美しいドレス姿の聖子ねいさんを観たのは初めてかも?
嫌味っぽい言い方が好き。迷彩服のアクションシーンもお約束で、うれしい。
最高のコメディエンヌ!!

藤木さん/ラーカム大宰相
・・・またも個性的な髪型モリモリですね~
それにしても・・・藤木さんの存在感って、すごい。


かなりミュージカル度が高かった、と思います。(ただし曲はロック)
久々の冠くんのシャウトが聴けたのもうれしい
オマージュなのかパロディなのか、東○ミュージカルっぽい箇所もいっぱい?
『M!』の舞踏会っぽかったり、『エリザ』の「闇広」そのまんまの振付けがあったり、
『ミーマイ』の一場面っぽいところも、あれれ?四季っぽい箇所まで・・・
そして、今回も映像多仕様
席は1階後方上手だったのでちょうどよかったけれど(すぐそばにいのうえさんが座っていてアセリましたが)あの船の上の戦闘シーンはなかなかダイナミック!!
キャストが客席から登場のシーンは、“LIVE”と称して舞台上に映像が映し出され(笑)

とにかく面白くて見応えがあって飽きない。・・・あっという間の3時間半でした。
そして♪『五右衛門ロック』が流れるとめっちゃ盛り上がって、やっぱり最高っ!!

千秋楽・・・盛り上がるんだろうな~
・・・ああ~観に行きたいっ!!




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きゅうり!?

2010年04月04日 20時05分39秒 | 内野づくし
PCを開いたら、YAHOOのトピックスにいきなり内野さんの名が!?
しかも“キュウリ片手に”

・・・いったい、なにごと?
と、思ったらこれ

ああ、そうだった。
ドラマ『臨場』は今週、4/7(水)夜9時スタートだった
最近ほとんどTVドラマを見てないからな~

そういえば、フジテレビ開局50周年特別企画『わが家の歴史』
これも、今週末だったよね
こっちはチラっとかな~
森山さん以来の“棋士役”だそうで・・・楽しみだわん


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月だわ~

2010年04月03日 22時54分02秒 | 日常のこと
大風でベランダのありとあらゆるものが吹っ飛び、気がついたら網戸まではずれて
その直後、一気に気温は上昇し、あっという間に桜が咲き始めました
4月です!春です!!

ふーーーっ。

書きたいこと、書かなきゃな~なこと、書こうかどうしようか・・・なこと、いろいろありなのですがなんか落ち着いてPCに向かう時間がない・・・

とりあえず・・・
地球ゴージャスの『Xday』、千秋楽公演のチケットはぴ○の2次受付の抽選も×でした・・・



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする