脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

4月の右脳訓練-小旅行その2(信州の旅)

2014年05月02日 | 私の右脳ライフ

伊豆から信州は、結構遠い・・・
今回は全部が車ですから、休み時間を十分にとっていかなくては、ということで河口湖畔のカフェでお茶をしました。
桜祭りの真っ最中だったことは前回報告しましたね。

河口湖から中央高速道路に乗るときには「一宮、御坂インター」になります。ここは桃源郷ともいわれる桃の大産地。桃の花が、なんと満開。車の中は歓声が絶えませんでした。企画担当うれしい!

グルメさんに合わせて松本のおしゃれなレストランを予約しておきました。お蔵を改装した「ヒカリヤニシ」
P1000368

 

 

 

 

 

私は松本へは何回も行っていますが、大体が駅周辺のことが多い上に、一人旅がほとんどですからおしゃれなレストランに行くことがありません。ヒカリヤニシは、そう、ネットで調べたのです。
店内に、北アルプスからの湧水があるというのもさすがに山岳都市松本。
ネット検索の折、6人以上にスパークリングワイン1本贈呈という特典がありましたから、これも申しこんでおきました。
改装されたお蔵も、インテリアも、食事も、スタッフもぜんぶ満点。
とみなさんの評価はとてもいいです。企画担当うれしい!!
P1000367

 

 

 

 


食後、初めての人がいましたから松本城へ。P1000369

 

 

 

 

 

壁が黒いので、烏城(からすじょう。うじょうと読めば岡山城のことになります)というそうですが、こじんまりとして魅力的なお城です。P1000370














国宝です。室町時代末期創建ですから当然でしょう。
天守閣への最後の階段はとてもとても急でしたが、脱落者を出すことなく全員登楼できました。高いところからの眺めはアルプスが間近で他の城にはない雄大なものでした。
P1000373

 

 

 

 



実は私は松本を舞台にした『天国のカルテ』三部作を読んでいるときでしたから、特別の感慨もありました。
最近いろんなところで外国からのお客さんが多いことに気づきます。松本城も例外ではなく、天守閣の前ではしゃいでいるグループ、すれ違った時に耳に入った言葉でそれと知れたグループなど沢山いました
P1000371





 

 


松本を後にして、長野道に入り長野インターで降りてすぐのところにある国民宿舎松代荘へ。
P1000375


 

 

 

 

予約の時、ネット枠がいっぱいだったので電話連絡したのですが、ネットの簡便さにも負けない一対一対応の良さを体験できました。
「2月の大雪でバスが途中で泊まった時に行きました。温泉に感動して友人たちとともに再訪するのです」と、予約するには余分のことをお話ししたおかげで、団体(とっさにつけた団体名が「伊豆友遊クラブ」)扱いにしてもらえました。広間で私たちだけの食事を用意してくれて(飲み物付)1泊2食で10250円。
皆さん、温泉の泉質と宿泊費の安さに驚き、企画担当うれしい!!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。