脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

「池地区」山神社へ初詣

2022年01月02日 | 私の右脳ライフ

あけましておめでとうございます。
IMG 2021
車で10分ほどの池地区。伊東市では珍しく水田が広がる地域で、その入り口に山神社があります。規模は大きくなくとも巨木に囲まれた落ち着いたお宮です。

ここで、天城連峰太鼓の奉納、カウント花火の年越し行事、年が改まると初詣客に、お神酒、ぜんざい、猪汁のおふるまい。さらには餅投げまであると教えてもらったのは数年前。それから毎年お参りしていましたが、去年はコロナで中止。今年は復活と聞き喜んでいきました。

寒空の下ですが、和太鼓を演奏される皆さんは汗をかく熱演です。コロナで発表の場が極端になくなったと耳にしました。こんなところにもコロナの影響があるのですね!
演奏がすんで、10分ほど待ったらカウントダウン花火が始まります。
都会に住んでいる方たちには想像もできないでしょうが、花火が上げられる前に寄付者のお名前、そして一口コメントが放送されます。とっても家庭的なものが多く心温まります。子や孫の成長を喜ぶもの、結婚や長寿の幸いを伝えるもの、お店からお客さんへの感謝とか。最後、池地区の代表の方のコメントは世の中の安定と平和を祈るこれまた素敵なものでした。その後にフィナーレを飾って上の動画の花火が打ちあげられたのです。

優しい照明が、神秘さを際立たせているように思いました。例年は参拝するまで、行列になって時間もかかりますが、今年は参拝する人たちが少なくてすぐお参りできました。

元旦の朝、友人が世界各地のカウントダウン花火の動画を送ってくれました。「すごいなあ!」と思いながら見せてもらって、ここの動画を送りました。するとうれしい返信が。
「新鮮味があって キレイですね😄 却って 心洗われます😄」
そうなんですよ。華やかさはないかもしれませんが、心に染み入るような花火なのです。
少し元気が出る景色もアップしておきましょう。
年末の熱海港。

空の青と海の青。どちらも見事な美しさでした。明るさからも心に訴えてくるものはあります。
目を転じると、足元の花も輝いていました。

コロナの終息ははっきりせず、しばらくはウイズコロナで対処しなくてはいけないでしょう。気を付けるべきことには十分気を付ける必要があると思いますが、脳も体も廃用性の機能低下を起こさないようにも気を付けてください。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。