脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

心理学研修会参加!

2013年07月21日 | 私の右脳ライフ

ここのところ、一足早い夏休みが来てくれて、つまりお客さんがたくさん見えて精一杯楽しんでしまいました。
今日は、研究会参加のために上京中。左脳を使うのだ!と覚悟した決意表明が題の!マークです。
会場は文京区茗荷谷の跡見学園女子大学。
私が大学生だったときに利用した駅ですが、全く面影もありません。
経過した歳月を思うと当然ですけど・・・
テーマは最近よく耳にする認知行動療法です。
午前中の講義が終わって、認知療法と行動療法は全く別のものと言うことがよくわかりました。
認知療法は考え方を変える。
行動療法は代替行動を強化する。考え方が変えにくいから。
いいところどりで行きましょう。という緩さには共感しました。
脳の話がいっさい出てこないのはなぜでしょうね?

 

Nec_0009_1Nec_0011_2



 

 

 

 

 

 

 

なぜか、写真がひっくり返っています。
元の写真を180度回転させても、やはりひっくりかえったまま・・・
どうすればいいのかわかりません!

上記はタブレットからの投稿でした。帰宅後、慣れ親しんでいるパソコンから再投稿しました。成功!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。