脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

10月の右脳訓練1ー石川雲蝶

2014年10月31日 | 私の右脳ライフ

10月には十日町での仕事がありました。
朝6時過ぎに家を出て、熱海、東京で新幹線に乗り換えると越後湯沢駅に9時半に着きます。
レンタカーを予約しておいて、念願の越後のミケランジェロと言われる石川雲蝶を尋ねました。
主要作品は撮影禁止ですから↑のサイトを見てください。
西福寺の作品-襖絵

指物もみごとです



欄間の彫り物

床板の穴埋め?!

永林寺でも木彫は撮影不可。ポスターで。

前頭葉豊かな住職さん



鮭鮫鱈鯉
 

夕方5時にはレンタカーを返しましたから、移動しながら木彫や絵画など芸術に触れるには、ちょっとあわただしい旅でした。でも意味はあります。
仕事をする時は、左脳主体にがんばる!

バランス上、どこかで右脳にも活躍の場を与える。
結果、「前頭葉は活性化される」というような意味合いですが、一人旅でも
とっても充実して楽しかったのです。
時間がアッと今に過ぎました(これは脳がよく働いた証拠です)。

もちろん友人がいればまた別分野の活性化も起きてきます。もっとイキイキ楽しかったでしょうけれど。
去年のブログ10月の右脳訓練ー伊勢神宮 よかったらお読みください。

 


 

 


 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。