脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

あけましておめでとうございます

2009年01月03日 | 二段階方式って?

P1000016_4 誘われて、初日の出をヨット上から見ることができました。
我が家から車で20分くらい北上したところからの日の出です。

波があって、なかなか携帯を構えるところまでいきません。
日の出は、あっという間ですからとにかく何枚か写したうちの一枚です。

右端に薄く写っているのが伊豆大島。
太陽と並んでいる三角の島は、手石島といいます。P1000006_2

我が家の二階からの日の出です。
伊豆大島の左の稜線から昇ります。
右稜線の下に白っぽく写っているのは海です。

日の出や日の入りを拝むとき、太陽は圧倒的な存在感があって、景色のなかに飲み込まれてしまっているような気持ちになりますね。

でも、ちょっと視点を変えると、こんな風に日の出も違って見えるのです。

ボケはどうでしょうか。

何度も何度も見直してみましたが、ボケは「高齢者が、何かのきっかけで、生きがいも、趣味も、交友もない。そのうえ体も動かさない。いわゆるナイナイ尽くしの生活に陥って(つまり、脳を使わない生活に陥って)次第に社会生活に支障をきたすところから始まり、家庭生活が満足にできなくなり、ついにはセルフケアにも支障が出る」ものなんです。

どういうふうに日の出が見えようとも、太陽は東から昇る事実は変わらないのと同じです!

今年もよろしくお願いします。