中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月19日 東京講演 創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法
・10月22日 東京講演 業務に活かす生成AI実践活用法
・10月25日 静岡講演 中小企業の実践Webマーケティング
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

とても実践的な東京商人大学校に参加しよう!

2014年03月12日 06時56分23秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区の製造業の補助金申請書作成コンサルティング、東京有楽町のサービス業のSEO(検索エンジン最適化)コンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は商人大学についてです。毎年東京都中小企業振興公社が主催で約5か月間にわたって開催されます。今年度も私竹内幸次も講師を担当します。ぜひ参加ください!

【対象者】
都内に店舗をもつ小売店、飲食店、サービス業の経営者、後継者、従業員の方

【開講期間】
平成26年5月13日(火)~10月7日(火)

【受講料】
無料

【会場】
東京都産業労働局秋葉原庁舎 3階会議室

【募集人数】
60名
(1)「飲食店コース」(13:30~16:30)
(2)「小売・サービス業/昼コース」(13:30~16:30) 
(3)「小売・サービス業/夜コース」(18:00~21:00)

【講座の特徴】
(1)実務中心の講座
接客・サービス、ITの活用、POP実技など、現場で役立つ実務教育が中心です。

(2)自店の経営改善
受講の成果を活かしながら希望者には専門家を派遣し、各お店の経営改善を支援します。

中小企業診断士 商人大学講演
▲東京秋葉原駅前での商人大学校(無料)の受講者募集が開始

平成26年度 商人大学校の開講:若手商人育成事業:総合支援事業|東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/shonin/daigakko.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「商人大学」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業経営に表現力が必要な分野

2014年02月23日 06時42分22秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬伊勢崎商工会の表現力アップセミナーで講演「伝えるためのライティング」をしいます。

中小企業診断士 表現力アップ講演
▲群馬伊勢崎商工会での表現力アップに関する講演です

今日は本日の講演に関連して、中小企業に表現力が必要になる分野についてです。以下の分野で必要になります。

・名刺での表現
・事業企画での表現
・商品名での表現
・プレスリリースでの表現
・チラシの表現
・店頭POPの表現
・フェイスブックの友達申請の表現
・口頭交渉での表現
・プレゼン資料での表現
・採用時の説明
・金融機関への説明表現

今日はこれらについてかなり詳しく説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「表現力」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,600回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビッグデータ活用と中小企業

2013年10月12日 06時18分32秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、横浜市の仲卸業者のコンサルティング、横浜市の中小企業の新規事業コンサルティングをします。

今日は中小企業のビッグデータ活用についてです。ビッグデータは理想が先行している感があり、中小企業の現場では自分の仕事に関連づけてイメージできないことが多いと思います。

1つの理解の仕方として、小売店等のPOSデータの解析等をイメージしてみましょう。

・お店のPOSデータが10年間蓄積されてたら
・お店が加盟する共同仕入れチェーンが全国の発注データを10年間蓄積したら
・天候や都市開発、競合等の外部要因(このことをコーザルデータと言います)と自店の10年間のPOSデータの関係が明らかになったら
・購入後の消費者のツイッターのつぶやき等が分析できたら
・入店する消費者が前回来店時に手に取った商品を瞬時に電子POPに反映できたら

中小企業経営者の皆様、ビッグデータは言葉が先行していますが、未来創造になるデータ解析と考えていきましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ビッグデータ」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉県熊谷の実践的販売促進講座に参加しよう!

2013年08月24日 04時42分15秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県の熊谷商工会議所主催の「今日から使える!実践型販売促進研修」の案内です。私竹内幸次も1回目と2回目に講師を担当します。ぜひ参加ください!

【主催】
熊谷商工会議所

【日時とテーマ】 2013年
9月13日(金)13時30分~16時30分
販売促進基礎講義~マーケティングを考えよう~
講師:経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

9月26日(木)14時00分~16時30分
IT販売促進講座~ホームページ・SNS・ブログの活用~
講師:経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

10月11日(金)14時00分~16時30分
魅力ある販促チラシ作成講座~お客様にズバリ伝わる広告のコツ~

10月24日(木)13時30分~16時30分
手作りPOP講座~ワクワクする店づくり~

中小企業診断士 マーケティング講演
▲熊谷商工会議所での4回講座です


▲竹内幸次も1回目と2回目に講師を担当します

申込先:熊谷商工会議所
http://www.kumagayacci.or.jp/press/?p=1006

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「販売促進」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,500回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京秋葉原の実務的な商人大学校に参加しよう!

2013年03月22日 06時38分43秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の製造業のWebマーケティングコンサルティング、川崎市の小売店のコンサルティング、東京表参道のサービス業のコンサルティングをします。

今日は商人向けの講座の案内です。私竹内幸次もWebマーケティング系の講義を担当します。ぜひ参加ください!

【募集対象】
都内に店舗や事業所を持つ小売店、飲食店、サービス業などの経営者、従業員の方々

【開講日】
2013年5月14日(火)

【開講期間】
2013年5月14日(火)~10月1日(火)

【講義日】
概ね隔週1回の火曜日(コースによって会場及び開催時間が異なります)

【受講料】
無料

【会場】
東京都産業労働局秋葉原庁舎 3階会議室

【募集人数】
60名
※各コース20名。定員を超えた場合は抽選。抽選の結果、受講の可否を連絡

【コースの種類】
コースは次の3コースに分かれ、どれか1コース選択
(1)飲食店向けコース(13:30~16:30)
(2)小売・サービス業向け/昼コース(13:30~16:30) 
(3)小売・サービス業向け/夜コース(18:00~21:00)
※各コース、接客・サービス、ITの活用、計数管理、販売促進、人材育成などについて勉強します。カリキュラム等の詳細は、こちらをご覧ください。

【講座の特徴】
(1)実務中心の講座
接客・サービス、ITの活用、POP実技など、現場で役立つ実務教育が中心です。
(2)自店の経営改善
受講の成果を活かしながら希望者には専門家を派遣し、各お店の経営改善を支援します。



▲5月開校の商人大学校。大人気の講座です

申込先:平成25年度 商人大学校の開講:若手商人育成事業
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/shonin/daigakko.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「商人」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消費する瞬間を最大限にアピールするチラシ

2011年06月04日 06時10分33秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

講演会/東京・羽村の竹内精肉店のブログ
http://blog.goo.ne.jp/hamura29/e/6b993c30bd0c28f2985206ebc5916e2c

今日は横浜市の企業のコンサルティングをします。

今日は需要喚起についてです。消費者が買う気になるように、注文する気持ちになるように「買いたい環境」を整えることが経営です。

このチラシは見事に消費する瞬間を最大限にアピールしていますよね。食べる直前ですから誰もが「美味しい」と感じることを期待している瞬間です。

・顧客が使っている場面をイメージさせる
・消費者から見た角度で撮影する

中小企業経営者の皆様、この表現手法はチラシ、ホームページ、ブログ写真等、店内POP等、様々な用途に使えます。ぜひ!


▲口に入れる直前の様子を、消費者の目線角度から撮影する

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 中小企業診断士経営コンサルタント部門

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「需要喚起」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。日本政策金融公庫等公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 >> アクセス
http://www.spram.co.jp/ TEL 03-5537-7775 FAX 03-5537-5281 中小企業診断士 e-mail

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駅前の立ち食い蕎麦屋の販促

2011年05月26日 06時38分37秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京町田市のサービス業のコンサルティング、相模原商工会議所での会議出席での助言、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は手作り販促についてです。先日横浜の玄関とも言える大きな駅の駅前蕎麦店で元気なポスターやPOPを見ました。

「そこにあるから入店しただけ」と思われがちな駅前立ち食い蕎麦店ですが、強烈な差別化をアピールしているのですね。素晴らしい。

中小企業経営者の皆様、当たり前、顧客はそんなこと知っていると思わずに、自社の特徴をどんどんアピールしていきましょう!

▲駅前蕎麦店の元気なポスター。この説明がいいですね

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 中小企業診断士経営コンサルタント部門

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「販促」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 >> アクセス
http://www.spram.co.jp/ TEL 03-5537-7775 FAX 03-5537-5281 中小企業診断士 e-mail

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予告チラシは集客に有効なのか

2011年05月22日 06時36分41秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は予告チラシについてです。スーパーマーケット等では今週末ポイント5倍等の店内POPが見られます。

一般に、事前に告知しすぎると、

・その日まで買い控える消費者が増える
・その告知に合わせて競合店が対策を打ってしまう

ことが予想されます。

プラス効果は、

・既存顧客の来店回数のアップ

です。この写真のような店内POPを見ると、「来週末も来よう」と思うはずです。今日は既にお店に来ているのですから、買い控えてしまうことも少ない、と考えるのです。

中小企業経営者の皆様、広告の時期、御社の場合、早期が有効ですか?

▲スーパーマーケットで見られる予告広告。予告を見て買い控えは?

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 中小企業診断士経営コンサルタント部門

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「POP」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 >> アクセス
http://www.spram.co.jp/ TEL 03-5537-7775 FAX 03-5537-5281 中小企業診断士 e-mail

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

表現の仕方に工夫するPOP事例

2010年12月30日 08時43分54秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

安全運転と6割主義で/離島食材普及コーディネーターのブログ さどんと 佐渡の食材
http://blog.goo.ne.jp/seijinak/e/07a6310fabf32298298e9159b0530b91

spram_takeuchiをフォローしましょう

今日は表現の仕方に工夫した経営の事例です。先日街を歩いていたら、「3D絵画」というPOPで下敷きのようなセロファン状の商品を売っていました。

昔からある、見る角度によって立体的に見えるものです。今の子どもにすれば「3D」と表現した方が商品の特徴が伝わるのですね。

表現の仕方に工夫すること。どのように表現すると狙った顧客層に理解されるのか。駅前のお店の挑戦は参考になりますね。

▲「3D絵画」と表現された商品。商品特性を顧客に伝える努力は凄い

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「表現」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影 風景写真 THE SCENE 風景写真ブログ 本日公開写真のみ表示されます
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定着した裏面POP

2010年09月03日 06時57分14秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京大田区のサービス業のコンサルティング、東京あきる野市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は裏面POPについてです。スーパーマーケット等の小売業態では一般化したようです。「人気の○○商品はこの裏の棚にあります」等の裏面からも説明するPOPです。

・説明する努力

という観点で見ると素晴らしいですよね。転じて、

・ここを見ると弊社の決算状況を見ることができます
・ここを見ると弊社社長のブログを見ることができます
・ここを見ると弊社の実績が整理されています

のようにWEB上の表現でも説明して知らせる努力を進めたいものです。

中小企業経営者の皆様、御社のWEBサイト、裏面からでも説明小売店に匹敵する努力で企業のことが説明されていますか?

▲裏面にある商品もPOPで説明する手法が定着

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「POP」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買う気になる、いいPOPです

2010年08月23日 05時56分02秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市のサービス業のコンサルティング、東京町田市の小売店のコンサルティング、東京新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は思わず買いたくなる、いいPOPについてです。競争が激しい業態では、如何に非価格で売るかに必死です。「他店よりも安くする」的な販促は中小企業には無理だし、低価格販売の成功が嬉しいのは店長クラスが多く、社長は「いいのかな…こんな低価格で。次の同業者組合の会合でなんと言われるかな…」等と感じるものです。

このPOPはいいですね。産地やタイミング(久々入荷)の価値を表現しています。

中小企業経営者の皆様、顧客が買う気になる表現って幅広いものですよね。御社ではどのような表現が考えられますか?

▲非価格の魅力を表現したPOP。素晴らしい

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「POP」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

店員の顔写真を漫画のようにしてPOPにする

2010年08月10日 06時10分43秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区のサービス業のコンサルティング、横浜市の小売店での社内講演、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日はいいPOPの紹介です。手書き文字のPOPはいい味を醸し出しますが、このPOPは一歩進んで店員の顔写真をマンガのように使っているのですね。素晴らしい。

・楽しさを表現することができる
・読ませるのではなく、見せることで商品魅力を伝えることができる
・店員と顧客との会話のきっかけになる
・店員も”自分が売っている”という意識が高まる

この店に限らず、最近は店員の顔をホームページやブログや店頭看板に掲載することが増えてきました。いい傾向です。

中小企業経営者の皆様、店員の個性や雰囲気を販促に生かしていますか?

▲スタッフの顔写真をマンガのようにして使う


▲「うまいっす」のような消費者視点でのコメントを載せる

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「POP」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小売店の手本になる成城石井

2010年06月21日 05時24分37秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のホームページリニューアルとSEOのコンサルティング、横浜市の小売店のWebマーケティングのコンサルティングをします。

今日は小売店の手本になるスーパーマーケット成城石井についてです。ターミナル駅等の人が多い場所で展開するスーパーマーケットです。

・品揃えが豊富
・個性的な商品も置いている(食品版の東急ハンズのような感じです)
・手書きPOPの人間味を感じる
・電子正札ではない(つまり状況に応じた価格変化を武器にしていない)
・店員の接客が素晴らしい(レジがニコニコ笑顔)

隣のお店が安売りしているから、うちも安売りする等のようjな同じ土俵で勝負することをしていない点がいいですよね。最近量販店では値切って買おうとする消費者が多いようですが、値切る気持ちにさせないほど素晴らしいお店です。素直に行きたくなる、買い物が楽しくなるお店です。

中小企業経営者の皆様、近くに成城石井があったらぜひ買ってみてください。激安ではないけれど顧客が喜んで買っている姿に商売の基本を感じることでしょう。


▲テレビで放映されたことを店頭でアピール

スーパーマーケット成城石井
http://www.seijoishii.co.jp/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「スーパーマーケット」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徹底した説明付加価値~裏面でも説明する

2010年06月07日 05時33分09秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

6月9日(水)のTBSラジオ生島ヒロシのおはよう一直線への出演の際には「安くなくても売れる商売」を解説する予定です。朝6時15分ごろですので、ぜひお聴き下さい!パソコンやiPhoneでも聴くことができます。

今日は横浜の販売業のコンサルティング、横浜の飲食店のコンサルティング、東京町田の小売店のコンサルティングをします。

今日は徹底した説明付加価値についてです。ツイッターでもよくつぶやいていますが、日本のスーパーマーケットの店舗運営、とくに顧客との接点の面では世界一だと感じます。

この写真は裏側の棚に置かれた商品のことまで説明する看板POPです。通常看板の裏面は白のままですよね。”欲しい商品どこかな?”と探している顧客に効果的に伝えるために裏面までも説明POPにしたのですね。この意欲、顧客本位の姿勢、費用の掛け方、凄いですよね。

中小企業経営者の皆様、説明していますか?もっと説明しましょう。もっと。

▲裏面を使って反対側の棚にある商品まで説明するスーパーマーケット

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「説明」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほっとさせる可愛い赤ちゃんのイラスト

2010年05月23日 06時22分01秒 | 経営のブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は休日なので軽い話題を。

先日駅のトイレを利用しました。最近では男性トイレでも赤ちゃんのオムツ交換の場所がありますよね。子育ては勿論男性も行う時代です。

トイレ内に壁掛けの椅子の使用説明書がありました。そこに書かれた赤ちゃんのイラストが可愛くて、可愛くて。思わずケータイで撮影してしまいました。

やはりイラストは見ている人をホっとさせるものですね。実店舗のPOP、ネットショップのキャラクター等でも顧客をホっとさせるイラスト、有効です。きっとお店への親近感が増し、商品ではなく、その店が気に入って買う顧客がいるはずです。

▲使用方法を説明した絵。男性トイレなのに何故か母親の絵。イラストの赤ちゃんが可愛くて

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「イラスト」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)