中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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防災訓練と地域コミュニティ

2024年07月31日 05時44分43秒 | 地域資源活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は防災訓練と地域コミュニティについてです。

【防災訓練と地域コミュニティ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、自治会主催の防災訓練に参加しました。自治会として毎年1回開催しているのですが、恥ずかしながら私は初参加でした。

小さな子供から高齢者まで50人ほど集まり、消防署の職員、消防団の皆様からの説明を受けながら放水体験、AED体験、消火器体験、発電体験をしました。とても暑い日中の時間帯であったため、給水にも気配りされており、自治会の皆様の尽力に頭が下がります。

自治会について調べてみました。総務省によると、全国で298,700の自治会・町内会等が存在するのですね(2013年時点)。

自治会・町内会等とは(総務省)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000307324.pdf

近年は自治会に参加しない人も増えているとのこと。難しく考えず、参加してみると毎日見かける近隣の人との会話が生まれたり、その後の地元生活に挨拶や気遣いが生じたりして、地元意識や地域のコミュニティを感じます。


▲地域防災訓練に参加し放水を体験


▲放水のためのスタンドパイプとホースを接続

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2024年9月19日に中小企業講演「中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう」を興産信用金庫/興産若手経営者で行います。

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道の駅保田小学校の魅力

2024年04月08日 05時41分14秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は道の駅保田小学校の魅力についてです。

【道の駅保田小学校の魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、千葉県鋸南町の道の駅保田(ほた)小学校を視察しました。近隣児童が減ったため2014年3月31日に小学校として廃校になり、その後廃校をリノベーションした道の駅としてオープンし、今ではかなり有名になりました。

日々改善を続けるため、目的来店するリピーターが多く、魅力アップへの努力は相当なものです。施設はどこも綺麗に清掃されていて、宿泊もでき、鋸南町の情報発信も大変に熱心です。

子供が減ると地域の未来を危惧することが多いものですが、道の駅保田小学校のように、新たな魅力を作って、魅力を集め、その魅力を発信することを継続すれば、「鋸南」や「保田」の知名度も上がり、地域経済への好影響につながることでしょう。


▲高速館山自動車道の鋸南保田IC出口から200メートルとアクセスもよい


▲鋸南町情報の広報にも大変に熱心


▲宿泊することもできる

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2024年8月27日~10月11日に中小企業講演「商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう」を東京都中小企業振興公社/令和6年度商人大学校(オンライン講座)応用講座①「IT(集客)で行います。

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サイトに埋め込むGoogleマップは社名表示スポットにする

2022年01月25日 06時47分40秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区の製造業のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。

今日はサイトに埋め込むGoogleマップは社名表示スポットにするについてです。

【サイトに埋め込むGoogleマップは社名表示スポットにする】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・顧客来店型の店舗の場合、ホームページ等に自社へのアクセス地図を載せたいもの。
・よくある表示が、住所表示スポットを使ってしまうこと。
・できれば自社名をスポット名に表示して、近隣駅等からの時間が表示されたマップを埋め込みたい。
・以下mapは例示。拡大すると株式会社スプラムと表示される。


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関連講演:
2022年2月15日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。

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商店街の商店の魅力は店主本人が生み出すもの

2022年01月22日 07時31分42秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティングをします。

今日は商店街の商店の魅力は店主本人が生み出すものについてです。

【商店街の商店の魅力は店主本人が生み出すもの】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・商店街にはタイプがある。代表的なタイプ分類は広域型商店街と近隣型商店街。東京銀座は超広域型商店街であり、住宅地の商店街は一般的には近隣型商店街である。
・近隣型商店街の個店(商店)に求められる魅力は商品の地元らしさ、店舗づくりの地元らしさ、接客サービスの地元らしさであると思う。この3つは小売店のマーケティングミックス(商品、店舗、サービス)でもある。
・広域型商店街にある大手のチェーン店の場合、オーナーと店長が違う、経営者と店長が違う、店長は異動がある、アルバイト店員はよく変わる等があるが、近隣型商店街の場合は、頻繁に店長や店員が変わると地元地域社会との関係を築くことは難しい。
・個人的な意見ではあるが、近隣型商店街の個店の魅力は、オーナーと社長と店長が同一人物の方が、味がある、個性がある、価格競争に陥らない商店経営ができると感じている。

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関連講演:
2022年3月17日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を(公財)日本電信電話ユーザ協会長崎支部主催オンラインセミナーで行います。

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補助金助言/持続化補助金のコロナ加点の書き方例

2020年03月16日 05時40分56秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は補助金助言/持続化補助金のコロナ加点の書き方例についてです。2020年3月13日から申請開始となった小規模事業者持続化補助金(令和元年度補正予算)には新型コロナ加点が設けられています。

公募要領には以下の説明があります。

今回の公募にあたっては、(中略)新型コロナウイルス感染症による経営上の影響(従業員等の罹患による直接的な影響、感染症に起因した売上減少による間接的な影響)を受けながらも販路開拓等に取り組む事業者を「新型コロナウイルス感染症加点」する。

具体的には以下の箇所に書くことになります。

4.経営方針・目標と今後のプラン

以下、具体的な記入の考え方を説明します。

【補助金助言/持続化補助金のコロナ加点の書き方例】
記述例1
(1)感染症の影響
2020年2月○日に弊社従業員Aが新型コロナウイルスに罹患したことが判明しました。このため保健所の指導を受けて、2月○日から○月○日まで店舗を休業としました。休業により、前年同月(2月16日~3月15日)比で45%の売上が減少しました。損益分岐点売上高を大きく下回りましたので、このままでは経営の存続も難しい状況に陥っています。
(2)事業再建に向けた今後のプラン
新型コロナに対する世間一般の感染恐怖は今後も続くため、従来以上の経営努力を行う必要があると社内意識を統一しています。そして次の経営再建プランを実施します。
1)感染予防ポリシー(方針)の制定
2)新ブランドの開発
3)新市場の開拓
4)積極的なプロモーション展開
5)テレワークの導入

記述例2
(1)感染症の影響
弊社は2階に40席の座敷席があり、例年は近隣企業の送別会等で予約が多数ありました。しかし新型コロナ感染症が広まってからは、予約はゼロになりました(1月25日から3月15日までゼロであり、今後の予約もありません)。このため前年同月(2月16日~3月15日)比で90%の売上が減少しました。損益分岐点売上高を大きく下回りましたので、このままでは経営の存続も難しい状況に陥っています。
(2)事業再建に向けた今後のプラン
新型コロナに対する世間一般の感染恐怖は今後も続くため、従来以上の経営努力を行う必要があると社内意識を統一しています。そして次の経営再建プランを実施します。
1)感染予防ポリシー(方針)の制定
2)自社独自の衛生基準の創設
3)近隣飲食店や商店会とのタイアップ強化
4)SNS等の積極的なプロモーション展開
5)食材産地とのZOOMを使った打合せの導入

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年3月18日に講演「ITを上手に活用して販路拡大」を小田原箱根商工会議所で行います。

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新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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今の経営努力は未来から評価される

2018年10月28日 07時49分53秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は今の経営努力は未来から評価されるについてです。先日、群馬県富岡市の富岡製糸場を視察しました。2014年6月に世界遺産に登録されています。近隣商店街は駐車場も多く、飲食店やお土産店も魅力的です。

富岡製糸場をくまなく視察すると、ある感情が生まれました。

・今は世界遺産になり、多くの人が見学に訪れている。このことを当時の工女は予想できたのだろうか

きっと、生活のため、金銭のため、よい高度な工女の資格を得るために当時の工女は熱心に仕事をしたのでしょう。産業の近代化は1人ひとりの熱心な仕事から導かれた。

現在の経営努力はいずれ未来から評価される。感動を呼び、未来の人の意識にも影響する。このことを想うと、今日1日の経営を頑張る姿勢にも深い意味を感じます。


▲2014年に世界遺産に登録された群馬県の富岡製糸場

【関連講演】
2018年12月8日に講演「創業の魅力と創業マインド」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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IT活用の経営効果の認識の仕方

2018年08月03日 06時07分49秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、一般社団法人公開経営指導協会で講演「流通・小売業におけるIT利活用による経営力の向上」、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲1級販売士向けのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してIT活用の経営効果の認識の仕方についてです。小売業、とくに地域・近隣型商店街等ではホームページやSNSに集客効果がないと考える商店主も一定数おります。理由は「顧客が高齢だから」です。

この考え方は以下のように認識し直すとよいでしょう。

・ホームページやSNSを活用すれば今まで商店街を利用していない新規層も顧客になる

また、経営効果については、「インスタなんてやるよりは、安売りの売り出しをした方がいい」という意見もよく聞きます。

この考えも以下のように認識し直すとよいでしょう。

・中小企業の経営効果は0か1で考えるべきではない
・”やらないよりは、やったほうがいい”という発想が有効

【関連講演】
2018年8月30日に講演「IT活用で実現する中小企業のスマート経営」を日経トップリーダー経営セミナー東京で行います。

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開店直後の地元店舗への挨拶まわり

2018年01月06日 08時10分28秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は開店直後の地元店舗への挨拶まわりについてです。インスタグラム等を活用することで新規顧客を集めることが増えている時代です。その中で忘れてはいけないことは近隣の店舗からの口コミ来店です。

・近隣店舗からの紹介された顧客は安心して初回来店する
・近隣店舗から好印象を持たれることはチラシよりも効果がある
・開店当初は近隣店舗で食事をし、買い物をする等、地域になじむ努力を重ねる
・こちらからも近隣店舗を積極的に紹介する。場所を尋ねる顧客がいた場合、随行案内する

【関連講演】
2018年1月16日に講演「朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化」を千葉県中小企業団体中央会(勝浦朝市組織改革検討委員会)で行います。

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高知で実践WEB活用塾、ぜひ参加を!

2016年08月30日 05時46分18秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京国分寺の中小企業のコンサルティングをします。

今日は高知県で行われるWEB活用塾の案内です。講師は全回とも私竹内幸次です。高知および近隣の皆様、ぜひ参加ください!楽しく実践的です!

【テーマ】
顧客を呼び込むための実践WEB活用術

【開催日】
2016年9月9日(金)・16日(金)・23日(金)・30日(金)     
全4回 いずれも13:00~17:00

【場所】
高知商工会館(高知市本町1-6-24)

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【内容】
9月09日(金)2016年インターネットの動向と中小・小規模企業経営
9月16日(金)自社の顧客を呼び込むSEOとMEO(地図上位表示)
9月23日(金)ブログとソーシャルメディアの活用
9月30日(金)ネットショップで地元に売る、訪日旅行者に売る!世界に売る!

【受講料】
無料

中小企業診断士 web活用講演
▲高知県の高知商工会議所で開催される4日間のWEB活用系講演です

中小企業診断士 講演カリキュラム
▲現在中小企業経営に有効なWEB活用ノウハウが満載です

申込先:高知商工会議所
http://www.cciweb.or.jp/kochi/

【関連講演】
2016年9月2日に講演「ネット活用で開拓する中小企業の新市場 」を埼玉県深谷商工会議所で行います。

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商売の基本は今も昔も近隣挨拶

2015年09月23日 06時43分31秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティングをします。

今日は商売の基本は今も昔も近隣挨拶、についてです。開店時には近隣挨拶を行うことは多いのですが、開店後に挨拶をすることも有効です。小売店や来店型サービス業の場合、地域の近隣店舗等からの口コミによる集客はとても多いものです。

・開店1年後にも近隣店舗に「お蔭さまで1年になりました」等と挨拶訪問する
・ファサード改装等を行う際には「ご迷惑をお掛けします」等と挨拶訪問する

また、挨拶訪問する際には記憶に残りやすいキーワードを1つ伝えるようにします。例えば、

・開店時に銀行に出した当初計画どおりに「売上達成」しました
・店長がイタリアのピザ職人大会で「銀賞」を取った

等です。中小企業経営者の皆様、商売は笑倍!笑顔と礼節ある挨拶は大変に有効です。

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商店街ホームページはモバイルフレンドリーに

2015年06月12日 06時27分03秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、川崎市のサービス業のコンサルティング、東京大田区の石川台希望ヶ丘商店街で講演「商店街の情報発信~笑倍型商売で来街者アップ~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京大田区の石川台希望ヶ丘商店街での講演です

今日は本日の講演に関連して、商店街のホームページはモバイル対応についてです。2015年4月21日からGoogleはモバイルフレンドリーという概念を検索順位に採用しました。スマートフォンで閲覧した際の見易さ等を基準にフレンドリーかどうかを判断し、フレンドリー度合に応じてモバイル検索での順位を変化させるというものです。

一般に近隣型の商店街を日常的に利用する顧客は近隣に住んでいる方ですが、それでも勤務先の帰路等にスマートフォン等で商店街のホームページや個店のホームページを見て、買い物に来店することがあります。

・商店街のホームページはモバイルフレンドリーであった方が好ましい

中小企業経営者の皆様、皆様のホームページはモバイルフレンドリーにどう対応しますか?

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中小企業は動画で魅力を発信しよう!

2014年08月21日 06時36分22秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の小売店のコンサルティング、午後も横浜の中小企業のネット活用コンサルティング、夜は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は動画による情報発信についてです。最近では自社の魅力を見極めて、他社の真似をすることなく、顧客にとって価値がある自社の魅力をアピールする中小企業が増えています。

動画作成会社も増えていますが、多くの中小企業によっては費用を掛けずに、手軽に自分で撮影して動画を公開できたらと考えていると思います。

中小企業の動画活用に関するセミナーが東京都の瑞穂町商工会で企画されています。

【テーマ】
IT活用セミナー「自分でできる!自社の魅力を動画で情報発信」

【趣旨】
他人から見ると魅力的なのに、それに気づいていない企業が多いと思います。魅力が分からないと、効果的な情報発信が出来ません。是非、魅力を見つけて、効果的に動画で情報発信してみませんか?

【開催日時】
2014年9月19日(金) 18時30分~20時30分

【会場】
瑞穂町商工会 2階大会議室

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【参加費】
無料

地元瑞穂町の方が優先対象ですが、9月からは近隣等の他の地域の方の申し込みも受け付けるとのことです。ぜひ参加ください!

中小企業診断士 動画講演
▲東京瑞穂町商工会で行われる動画活用講演です

申込先:瑞穂町商工会
http://www.mizuho-sci.or.jp/

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景気上昇を実感するゴールデンウィーク

2014年05月05日 07時33分32秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今朝、東京で震度5の地震がありました。今日は気をつけていきましょう。

今日は気持ち面の景気上昇についてです。

2014年のゴールデンウィークは天候にも恵まれ、前半後半に分かれたことからも、近隣レジャーを楽しむ人が多いようです。地域振興の観点からも好ましいと感じます。

先日、横浜赤レンガ倉庫でのヨコハマフリューリングスフェスト2014|横浜赤レンガ倉庫に行きましたが、もの凄い人の多さと、会場の陽気な雰囲気に、景気浮揚を実感しました。久しぶりの感覚です。

景気は気持ちからと言いますが、ゴールデンウィークの各地の人出の多さからは着実に人の気持ち面の景気は上昇しているようです。


▲横浜赤レンガ倉庫でのビールイベント。音楽もあり楽しい雰囲気

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木造商業施設「サウスウッド」が横浜にオープン

2013年11月04日 09時02分28秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本初の木造大型商業施設「Southwood/サウスウッド」の紹介です。2013年10月31日に横浜市都筑区のセンター南駅前にオープンしました。

特徴は2階と3階が木造とうこと。木材を集めて作る「集成材」を使って耐火性を高めています。私事ですが大学卒業後に勤務した会社が住宅資材商社であり、私は2年間ほど建築材料としての木材を販売していた時期があり、木材には思い入れがあります。

サウスウッドのターゲットは近隣の30~40代の団塊ジュニア層。周辺の大型施設との差別化の観点から「地域の商店街」のような雰囲気になっています。飲食店等は11月中旬にオープンするらしく、現時点ではまだスーパーマーケット等一部の店舗しかオープンしていません。

木造+日常的駅前ショッピングセンター、新しい個性の登場、嬉しく思います。


▲2階以上が木造ですが、内装も含めてあまり木造らしさを出していないサウスウッド


▲横浜市のセンター南駅前にオープン。飲食店は11月16日オープンとのこと

Southwood GREEN NEIGHBORHOOD
http://southwood-ytmirai.com/

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立地特性を活かした経営革新

2013年02月01日 06時51分39秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京初台の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業の経営革新コンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は立地特性を活かしたイノベーション(経営革新)についてです。経営革新は平たく言えば自社にとって新しい挑戦を行うことです。日本では国が法律を作って支援しています。

例えば小売業の場合、商品面、サービス面、店舗面等での経営革新が可能です。小売業は立地による制約が大きいものです。逆にいえば立地の特性を活かす発想が有効だと言えます。

・自店が置かれた環境で、活かすことができる近隣要素がないかを探ってみる

例えば、近隣に名所がある、よく人が集まる場所がある等です。その近隣要素を自社の経営革新に活かしていくことを考えてみましょう。きっと新しい発想が生まれるはずです。

・近場にある経営の種

中小企業経営者の皆様、御社は近隣の経営チャンスを見逃していませんか?

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