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開店直後の地元店舗への挨拶まわり

2018年01月06日 08時10分28秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は開店直後の地元店舗への挨拶まわりについてです。インスタグラム等を活用することで新規顧客を集めることが増えている時代です。その中で忘れてはいけないことは近隣の店舗からの口コミ来店です。

・近隣店舗からの紹介された顧客は安心して初回来店する
・近隣店舗から好印象を持たれることはチラシよりも効果がある
・開店当初は近隣店舗で食事をし、買い物をする等、地域になじむ努力を重ねる
・こちらからも近隣店舗を積極的に紹介する。場所を尋ねる顧客がいた場合、随行案内する

【関連講演】
2018年1月16日に講演「朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化」を千葉県中小企業団体中央会(勝浦朝市組織改革検討委員会)で行います。

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