中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

開店直後の地元店舗への挨拶まわり

2018年01月06日 08時10分28秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は開店直後の地元店舗への挨拶まわりについてです。インスタグラム等を活用することで新規顧客を集めることが増えている時代です。その中で忘れてはいけないことは近隣の店舗からの口コミ来店です。

・近隣店舗からの紹介された顧客は安心して初回来店する
・近隣店舗から好印象を持たれることはチラシよりも効果がある
・開店当初は近隣店舗で食事をし、買い物をする等、地域になじむ努力を重ねる
・こちらからも近隣店舗を積極的に紹介する。場所を尋ねる顧客がいた場合、随行案内する

【関連講演】
2018年1月16日に講演「朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化」を千葉県中小企業団体中央会(勝浦朝市組織改革検討委員会)で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「近隣」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Google のインデックスに登録... | トップ | 地域特性を踏まえた経営 »
最新の画像もっと見る

商業活性化・地域活性化・まちづくり」カテゴリの最新記事