おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティングをします。
今日は商売の基本は今も昔も近隣挨拶、についてです。開店時には近隣挨拶を行うことは多いのですが、開店後に挨拶をすることも有効です。小売店や来店型サービス業の場合、地域の近隣店舗等からの口コミによる集客はとても多いものです。
・開店1年後にも近隣店舗に「お蔭さまで1年になりました」等と挨拶訪問する
・ファサード改装等を行う際には「ご迷惑をお掛けします」等と挨拶訪問する
また、挨拶訪問する際には記憶に残りやすいキーワードを1つ伝えるようにします。例えば、
・開店時に銀行に出した当初計画どおりに「売上達成」しました
・店長がイタリアのピザ職人大会で「銀賞」を取った
等です。中小企業経営者の皆様、商売は笑倍!笑顔と礼節ある挨拶は大変に有効です。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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