中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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SEO面から見た外部ブログを持つべき理由

2024年03月27日 05時29分34秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、神奈川県相模原市の小売店のコンサルティングをします。

今日はSEO面から見た外部ブログを持つべき理由についてです。

【SEO面から見た外部ブログを持つべき理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Google Search Consoleを見ると、リンク要素がSEOに影響していることが分かる。リンクを受けている数やリンクの際に使われたキーワードが記録されている。

また、内部ページから内部ページへのリンクの分析にはリンクの際に使われたキーワードの記録がない。このことからリンクの際に使われたキーワードは外部サイトからのリンクが重要だと分かる。

外部サイトの中でも、facebookやX/Twitterはアドレスリンクしからできないが、ホームページやブログからであればテキストリンクを行うことができる。

このため、我々中小企業がSNSからリンクを受けることよりも、外部ブログからテキストリンクを受けることが必要だ。

中小企業経営者の皆様、公式ホームページのSEOのための外部ブログの活用を進めていきましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「中小企業のSEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://www.spram.jp
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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.2.12-2024.2.18

2024年02月18日 06時30分35秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

京都総研冊子に「PdCa」記事掲載されました
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/76e7de41bdde5fcbc99d188c07b549a4

生成AIの実践活用法/長文からの抽出
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6f15b2db8b4b7ee4a7870482c175504e

異業種事例こそヒントの宝庫
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/365593ff46d4a27af481130568bd230f

自社でもできるホームページのSEO(検索エンジン最適化)
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/71deb6a155831f2a797c401c16c59a7f

言葉に体温がない接客ではだめだ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/65a6d92770fa5828a6399adfacb686c8

Googleビジネスプロフィールの多言語対応
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c5b0b51dee9987040306fa089b237d42


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自社でもできるホームページのSEO(検索エンジン最適化)

2024年02月14日 05時28分55秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の製造業のコンサルティング、東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は自社でもできるホームページのSEO(検索エンジン最適化)についてです。

【自社でもできるホームページのSEO(検索エンジン最適化)】作成 中小企業診断士 竹内幸次

リンク付き投稿の表示順位を下げる措置をSNS各社が進めている。このため中小企業はホームページやブログで新規の顧客との接点を生み出すことが必要な時代となった。

新規顧客との接点を生み出すにはSEO(検索エンジン最適化)が必要。自社名を知らない企業や人からのアクセスを得ることができる。

新潟県商工会連合会が発行する「商工連ニュースにいがた」2024年2月号の「未来が近づく中小企業の経営ヒント」に竹内幸次執筆原稿「自社でもできるホームページのSEO(検索エンジン最適化)」が掲載されています。

1.SEOの意味
2.SEOの経営効果
・SEOを行っている中小企業
・SEOを行っていない中小企業
3.中小企業が自分で行うSEO
(1)ターゲットを定める
(2)キーワードを正しく使う
(3)信頼のおけるページからリンクを受ける
(4)更新頻度をあげる

新潟県内の中小企業の皆様はじめ、ネットで閲覧(https://r.goope.jp/niigata-shokoren/free/backnumber)できる方はぜひご覧ください!


▲新潟県商工会連合会発行の商工連ニュース2024年2月号に掲載


▲中小企業が自社でもできるホームページのSEO原稿です

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年3月7日に中小企業講演「生成AIでの業務効率化」を東京都生コンクリート工業組合/ICT人材育成セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ChatGPT等の生成AI活用、SNS活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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PageSpeed InsightsでSEOスコアを見る

2024年01月24日 05時41分00秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はPageSpeed InsightsでSEOスコアを見るについてです。

【PageSpeed InsightsでSEOスコアを見る】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEO成果はGoogle Search Consoleを見る。しかし肝心のSEO自体のスコアは何で見ればいいのか?やはりGoogleが提供するPageSpeed Insights(https://pagespeed.web.dev/)がよい。

PageSpeed Insightsはページの読み込みスピードの面からSEOスコアを分析してくれる。キーワード要素や被リンク要素等を含むSEOのトータルスコアではないので留意する。あくまで読み込みスピード面のSEOスコアだ。

仮にSEOスコアが低かった場合には、どのような対策をすればSEOスコアが上がるのかも示してくれる。

中小企業経営者の皆様、自社のホームページのSEOスコアを確認してみましょう。


▲PageSpeed InsightsでSEOスコアを確認する

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2024年2月21日に講演「ChatGPTで何が変わる!?中小企業での活用方法と留意点」を鹿児島県川内職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ川内)で行います。

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ChatGPT無料版GPT-3.5の学習期日が2022年1月に

2023年11月08日 05時39分49秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、多摩市経営塾/デジタルマーケティングで講演「自分で行うホームページのSEO」を行います。

中小企業診断士 講演
▲多摩市主催の経営塾でのSEO講演です

今日は本日のデジタル講演に関連してChatGPT無料版GPT-3.5の学習期日が2022年1月にについてです。

【ChatGPT無料版GPT-3.5の学習期日が2022年1月に】作成 中小企業診断士 竹内幸次

生成AIの中でも知名度がもっとも高いのがChatGPT。しかしChatGPTは2021年9月までの学習情報を使っていたため、情報が古く、最新の経営ヒントとしては使えなかった。

このためクロール型(検索エンジンの技術を活用して常に新しい情報を学習するタイプ)であるBingAIやGoogleBardを使うことを中小企業には推奨してきた。

しかし、ChatGPTは2023年10月18日には有料版の利用者や法人向けサービスの利用企業を対象に最新の情報を調べられるようにした(https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75423280Z11C23A0TB1000/)。

また、ChatGPT無料版(GPT-3.5使用)でも、2022年1月までの情報を学習するようにした。2021年9月から4カ月分の新しい情報が追加された。好ましい更新ではあるが、やはり現在から約2年前の情報という点では、使用価値がアップしたとは言えない。


▲有料版GPT-4に続き、無料版GPT-3.5でも2022年1月までの学習情報となった

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年12月5日に講演「経営効果をもたらす!中小企業の生成AI活用法と留意点」を協同組合金沢問屋センターで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ChatGPT」をテーマにした企業ブログ記事一覧


デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,500回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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デジタルとアナログの使いどころ

2023年10月25日 05時37分44秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のSEOコンサルティング、横浜市の中小企業のデジタル活用コンサルティング、千葉県中小企業団体中央会令和5年度ふさの国商い未来塾で講演「商店街・商業者のデジタル化・インバウンド対応・魅力発信」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県での商業者向けのデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連してデジタルとアナログの使いどころについてです。

【デジタルとアナログの使いどころ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・すべてデジタルにするのは極端すぎる。未だに過度に非接触にこだわる飲食店等はデジタルを活用すること自体が目的になってしまっている残念な例。
・すべてアナログのままにすることも極端すぎる。古典的な「ふれあい」のような言葉を未だに使い、商品価値や事業価値で顧客から愛顧を得ることを自ら放棄してしまっているように思う。「ふれあい」という言葉に甘えて革新しない商店街での個店経営者は少なくない。
・重要なことはデジタルとアナログの使いどころをよく考えること。顧客との接点はアナログで増やし、事務処理やマーケティング分析、Google検索での初期接点づくり等ではデジタルを駆使する。
・アナログ価値を理解した人がSNS投稿すると顧客との共感を生む。共感はファンにつながり、価格価値を超える価値を生む。しかし、デジタルでの効率性ばかりに関心がある人がSNS投稿すると、ハッシュタグの選択やただアクセスを増やすためのテクニックに走り経営効果は生まない。

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2023年11月8日に講演「自分で行うホームページのSEO」を多摩市経営塾/デジタルマーケティングで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「アナログ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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学生のうちに起業しよう

2023年10月11日 05時39分27秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、日本大学生産工学部で講演「ECマーケティング」を行います。

中小企業診断士 講演
▲日本大学の学生向けのECマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して学生のうちに起業しようについてです。

【学生のうちに起業しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・高い技術はあるものの、市場開拓がなかなかできないのが今の日本。最近では世界各国のAI開発競争では日本は12位に低迷し、デジタル分野での開発力は低い。このままでは日本は凋落することは誰もが予想できる。
・低迷する日本を救う1つの手段が起業だ。新しい市場を見つけたり、市場を形成したりして収益も雇用も生み出すのは起業家だ。
・とくに過去の日本で成果を上げた人の考えが今後の日本で有効かどうかは分からない。むしろ長老が昔の価値観を未来も変わらないものとして若者に押し付けることは避けたいもの。
・学生の皆様、起業しよう。今ある産業に勤務するのもよいが、自ら未来志向で産業や生み出そう。短期的な失敗はあるが、人生全体で見れば、20歳代の失敗はむしろ未来の成功の糧になる。

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2023年11月8日に講演「自分で行うホームページのSEO」を多摩市経営塾/デジタルマーケティングで行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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自社の強みを自社で見つけることは意外と難しい

2023年03月07日 05時28分26秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都調布市のサービス業のコンサルティング、東京都中央区の飲食店のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は自社の強みを自社で見つけることは意外と難しいについてです。

【自社の強みを自社で見つけることは意外と難しい】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・経営を継続できている中小企業は強みのかたまりだ。景気変動があってもコロナ禍であってもどうにか経営を継続することができている。
・しかし、「御社の強みは何ですか?」と質問しても考え込んでしまう経営者は多い。強みのかたまりなのに、自分では強みに気づいていない。
・自社の強みを自覚することは、ターゲット設定にも、ホームページのSEOにも、SNS投稿ネタにも重要なこと。
・単なる特徴ではなく、強みを見つけるためには、顧客ニーズを知り、競合企業との比較が有効である。
・また、ある程度業界のことを理解している第三者からの指摘で強みに気づくことがある。
・自社で強みを見つけることは意外と難しい。周囲と話そう、社外を知ろう。

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2023年3月9日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫/経営塾で行います。

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グルメサイト離れ。飲食店はSEOを強化しよう!

2022年08月30日 06時28分18秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都あきる野市の中小企業のコンサルティング、東京都府中市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はグルメサイト離れ。飲食店はSEOを強化しよう!についてです。

【グルメサイト離れ。飲食店はSEOを強化しよう!】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日「加速するグルメサイト離れ。「Google」利用率トップに。」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000023564.html)が発表された。
・「食べログ」、「ぐるなび」、「ホットペッパーグルメ」等のグルメサイトの信頼性が揺らいでいる。グルメサイトの情報を信頼しない層が2年で1.2倍になったという。
・そして飲食店を検索する際によく利用する手段では、Googleが81.1%とトップとなった。2位はグルメサイトで61.3%。大きな差が生じている。
・Google検索で自店を見つけてもらうために行うことは2つある。1つはGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の運用をしっかりと行うこと。所在地は勿論のこと、営業時間や投稿機能を使った投稿、メニューや商品登録を行う。2つ目は自店の公式ホームページのSEO(検索エンジン最適化)を強化すること。SEOはキーワード面、被リンク面、更新頻度面の3つに集約することができる。
・飲食店のSEOについては東京都中小企業振興公社主催の商人大学校で私が講演します。ぜひ参加を!

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2022年9月5日に講演「中小企業のセキュリティ~最近のサイバー攻撃の実態とその対策~」を東京都中小企業団体中央会組合管理者等講習会で行います。

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利益は効用価値から生まれる

2021年10月10日 05時41分08秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は利益は効用価値から生まれるについてです。

【利益は効用価値から生まれる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・利益は雇用を生み、利益は税収を国や自治体にもたらし、利益は企業の未来投資の原資になる。利益を得ることに誇りと社会的意義を理解しているのが経営者。
・利益を生むためには売上高が必要。売上高を得るためには顧客が効用(顧客が商品やサービスを消費することによって得る主観的な満足のこと)を感じることが必要。
・多くの中小企業は効用を顧客に伝えきっていない。100%のうち、10%ほどしか伝えていないように感じる。
・自動車業界なら、キャンプができる車のアピールをしている。高級車なら車内静粛性をアピールしている。
・もっと自社自体や、商品やサービスの効用価値を顧客に伝えよう。ホームページのSEOを強化し、SNSで効用をアピールしよう。

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関連講演:
2021年11月1日に講演「ウィズコロナにけるIT技術の活用について~ポストコロナにおけるデジタル技術(AI、IoT等)活用を見据えて」を東京都産業労働局/団体情報連絡会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「効用」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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オンライン助言、オンラインコンサルの利点

2021年07月23日 05時43分48秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、神奈川県相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はオンライン助言、オンラインコンサルの利点についてです。

【オンライン助言、オンラインコンサルの利点】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・対面コンサルよりも、オンラインコンサルの方が助言効率や助言効果が低いと思っている人がいるようだ。
・コンサルテーマが店舗レイアウトや立地判断等の場合には、現地でのコンサルがベスト。jSTAT MAPやパソコンやスマホの画面では分からない、五感で感じる情報がある。
・コンサルテーマがホームページのSEOやSNS活用、YouTube動画活用、オンライン商談の方法等のデジタル活用の場合にはオンラインコンサルでも遜色なく助言できる。さらにチャット機能でURLやメモを残せるので逆に効率は高くなる。
・何でもかんでもデジタル化するのではなく、目的や用途に合わせてIT技術やデジタルを使い分けること。道具の使い方を理解することが何よりも大事。

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関連講演:
2021年7月28日に講演「デジタル社会を生き抜く企業経営~中小規模会社が成功するための秘訣」を公益社団法人日本監査役協会/中小規模会社のための講演会ミナーで行います。

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東商主催Zoom講演 IT活用2021【満員御礼】

2021年03月18日 06時59分02秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小卸業のコンサルティングをします。

今日は東商主催Zoom講演「IT活用2021」【満員御礼】についてです。

【東商主催Zoom講演「IT活用2021」【満員御礼】】
作成 中小企業診断士 竹内幸次

1.イベント名
オンラインセミナー/Zoomライブ配信
コロナに負けない!中小企業のIT活用2021
~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター~

2.日時
2021年3月26日(金) 14時00分~16時00分 ※Zoomライブ配信

3.詳細内容 主な内容
・コロナ禍の中小企業経営事例
・WEBマーケティングリサーチ
・自分で行うホームページのSEO
・note等の注目ブログの活用
・音声アプリ等の各種SNSの活用
・その他の最新情報

4.講師
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

5.料金
会員:無料
一般:無料

6.主催
東京商工会議所世田谷支部
申込先:https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-103804.html

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所世田谷支部主催のZoom講演です

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関連講演:
2021年3月26日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用2021最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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創業直後の中小企業のホームページのSEO

2020年09月21日 05時35分41秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都目黒区の創業者のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、東京新宿の中小企業のコンサルティングをします。今日は創業直後の中小企業のホームページのSEOについてです。

【創業直後の中小企業のホームページのSEO】
・創業直後は知名度がゼロなので、一般用語の組み合わせ検索で初期接点を生み出す必要がある。例) 銀座 中小企業診断士
・今書くブログ記事は将来にわたって検索されて閲覧される。未来投資としてブログを書く。
・関連検索ワード(GoogleやYahoo!検索後の上部や下部に表示される検索ワード)を参考にしてホームページを作り込む。関連検索ワードは短期的にユーザーが求めている情報。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

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製造業のホームページのSEO

2020年09月12日 06時23分08秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティングをします。今日は製造業のホームページのSEOについてです。

【製造業のホームページのSEO】
・特定企業の製造加工を請け負う場合には、加工品の写真を載せる訳にはいかない等の制約がある。
・製品写真の掲載が難しい場合には、加工技術の説明や、製造用語の説明を掲載するとよい。
・自社に特に強い製造加工技術があるからこそホームページで新規受注できるもの。その強い技術のことを、キーワードと数値を使って説明する。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年9月18日に講演「コロナ第2波を想定したIT武装」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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インスタの投稿をホームページに埋め込んでSEO

2019年04月21日 07時08分44秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はインスタの投稿をホームページに埋め込んでSEOについてです。

POWr(https://www.powr.io)等の外部ツールを利用すると、会社の公式ホームページ等にインスタグラム投稿写真とキャプション(文章)を自動的に表示するこができます。

しかし、POWrの場合、ホームページのソースコードには記述されないため、SEO要素の1つである更新頻度(コンテンツのアップグレード)にはなりません。

このような場合には、インスタグラムの投稿の「埋め込み」を使うとよいです。「埋め込み」でURLを得たら、それをホームページ内に記述すると、更新頻度(コンテンツのアップグレード)になります。

【インスタ投稿をホームページのSEOに活かす方法】
・インスタの投稿単位で「埋め込み」を押す
・ソースコードをコピーする
・ホームページ内に記述する

関連講演:
2019年5月22日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

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(2020.3.11制定)