中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

マーケティング調査で何を明らかにするべきか

2019年01月19日 05時40分07秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は船橋市2019年船橋創業実践塾で講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」、東京豊洲の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県船橋市での創業者向けマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してマーケティング調査で何を明らかにするべきかについてです。

マーケティング(販売のための活動の総称)やマーケティング調査(主に市場調査)の重要性はよく理解されています。しかし、一歩進んで何を調査するべきかについてはあまり議論されていません。中小企業経営者や起業家は以下を意識して自社のマーケティング活動を行いましょう。

・エリア内のどこ場所にどのような属性(年齢や性別等)の人が居住(生活)しているのかを調べる
・メインターゲット(の人や企業)の行動パターンを調べる(休日にどこに行くのか等)
・メインターゲットがどのような購入意思決定をするのかを調べる(テストマーケティング等)

本日の創業者向け講演では、マーケティングを学問的に、テキスト的に説明するのではなく、具体的に説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2019年3月5日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を山形商工会議所で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「マーケティング」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,200回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
« 商店街が進む方向を考える | トップ | 考えたら行動するのが経営者 »
最近の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事