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・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
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小売業の経営革新の方向を知りたい

2019年05月09日 06時37分27秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の小売店のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は小売業の経営革新の方向を知りたいについてです。全国的に小売業の不振が続いています。

【小売業の経営革新の方向】
・モノの所有欲が低下していることを認識する
・モノの利用価値が注目されていることを認識する
・使用価値や使っている様子、使用をイメージさせるプロモーションが有効
・シェアリング(売らずに貸す)を取り入れる
・サブスクリプション(定額支払い)を取り入れる

関連講演:
2019年5月25日に講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「小売業の経営革新」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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小売業が革新するための新しい発想

2013年02月05日 06時25分51秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催販売士資格更新講習会(2級及び3級)で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」と、「小売店の経営革新事例の研究」をで行います。夜は川崎市の起業家のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲横浜山下町の会場で行われる神奈川県商工会連合会主催の販売士向け講演です

今日は本日の講演に関連して、小売業の経営革新についてです。業況判断の指数としてDI(ディフュージョン・インデックス)を見ると、2012年3月時点で小売業は約△35です。「良い」-「悪い」がDIですから、例えば良いが50%、悪いが50%であればDIは0になります。これが△35ですから、業況が厳しい小売店が多いことが分かります。また、5つの業種の中でも最も厳しいことも分かります。


▲業種別DI(Diffusion Index=ディフュージョン・インデックス)では小売業は厳しい状況

このような厳しい小売業は以下のような発想で臨むようにしましょう。

・低価格ではなく、店舗価値、接客価値をアップさせる
・集客のためのWebマーケティングに注力する
・加盟する商店街の全体合意は好ましいが、難しいようなら一部の有志で開始する
・高齢化による配達、ロコモ予防の街歩き推奨、子育て支援、就労の場所の提供等、社会的課題を解決する発想を採り入れる

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「小売業」をテーマにしたブログ一覧


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小売業は地域密着産業

2007年08月07日 07時39分42秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市南部市場の経営講習会で講演「経営改善への近道」をします。夜は川崎市産業振興財団のかわさき起業家塾で講演「マーケティング(販売)戦略」をします。
中小企業診断士 講演
▲川崎南部市場でのレジュメです

今日は小売業の経営革新についてです。

コンビニ大手のローソンが、ついに一律24時間営業体制を廃止します。採算性が悪い店は24時間ではなく、営業時間を短縮します。さらに売り場面積も縮小するとか。縮小した場所にはクリーニング店等をテナント導入するようです。

店名、営業時間、品揃え、店員の行動等、店舗運営のほどんどが全国統一でることで顧客に安心感とブランド性を築いてきたチェーン経営が曲がり角にきています。マクドナルドも全国統一価格を廃止して地域価格制を導入しています。

それぞれの地域に合った経営をする。これはコンビニが日本に普及する前に全国の商店街や小売店で見られたことです。全国統一から地域個性へ。

小売店の経営者の皆さん、より地域のことを分かっているのが従来からの小売店です。自信をもって品揃えをしていきましょう!

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

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東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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