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小売業は地域密着産業

2007年08月07日 07時39分42秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市南部市場の経営講習会で講演「経営改善への近道」をします。夜は川崎市産業振興財団のかわさき起業家塾で講演「マーケティング(販売)戦略」をします。
中小企業診断士 講演
▲川崎南部市場でのレジュメです

今日は小売業の経営革新についてです。

コンビニ大手のローソンが、ついに一律24時間営業体制を廃止します。採算性が悪い店は24時間ではなく、営業時間を短縮します。さらに売り場面積も縮小するとか。縮小した場所にはクリーニング店等をテナント導入するようです。

店名、営業時間、品揃え、店員の行動等、店舗運営のほどんどが全国統一でることで顧客に安心感とブランド性を築いてきたチェーン経営が曲がり角にきています。マクドナルドも全国統一価格を廃止して地域価格制を導入しています。

それぞれの地域に合った経営をする。これはコンビニが日本に普及する前に全国の商店街や小売店で見られたことです。全国統一から地域個性へ。

小売店の経営者の皆さん、より地域のことを分かっているのが従来からの小売店です。自信をもって品揃えをしていきましょう!

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株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
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