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小売業が革新するための新しい発想

2013年02月05日 06時25分51秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催販売士資格更新講習会(2級及び3級)で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」と、「小売店の経営革新事例の研究」をで行います。夜は川崎市の起業家のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲横浜山下町の会場で行われる神奈川県商工会連合会主催の販売士向け講演です

今日は本日の講演に関連して、小売業の経営革新についてです。業況判断の指数としてDI(ディフュージョン・インデックス)を見ると、2012年3月時点で小売業は約△35です。「良い」-「悪い」がDIですから、例えば良いが50%、悪いが50%であればDIは0になります。これが△35ですから、業況が厳しい小売店が多いことが分かります。また、5つの業種の中でも最も厳しいことも分かります。


▲業種別DI(Diffusion Index=ディフュージョン・インデックス)では小売業は厳しい状況

このような厳しい小売業は以下のような発想で臨むようにしましょう。

・低価格ではなく、店舗価値、接客価値をアップさせる
・集客のためのWebマーケティングに注力する
・加盟する商店街の全体合意は好ましいが、難しいようなら一部の有志で開始する
・高齢化による配達、ロコモ予防の街歩き推奨、子育て支援、就労の場所の提供等、社会的課題を解決する発想を採り入れる

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