おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の小売店のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は小売業の経営革新の方向を知りたいについてです。全国的に小売業の不振が続いています。
【小売業の経営革新の方向】
・モノの所有欲が低下していることを認識する
・モノの利用価値が注目されていることを認識する
・使用価値や使っている様子、使用をイメージさせるプロモーションが有効
・シェアリング(売らずに貸す)を取り入れる
・サブスクリプション(定額支払い)を取り入れる
・モノの所有欲が低下していることを認識する
・モノの利用価値が注目されていることを認識する
・使用価値や使っている様子、使用をイメージさせるプロモーションが有効
・シェアリング(売らずに貸す)を取り入れる
・サブスクリプション(定額支払い)を取り入れる
関連講演:
2019年5月25日に講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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