中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

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・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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サービス精神旺盛な移動巡回店舗

2008年06月30日 06時49分45秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業のホームページSEOコンサルティング、夜は埼玉県の寄居町商工会のよりい経営革新塾で講演「経営戦略の類型とIT活用」をします。

中小企業診断士 戦略講演
▲中小企業のIT活用、Web活用、SEOについて講演します

今日は移動販売についてです。豆腐販売を行う野口屋が子会社ターベルモーノとして豆腐類の移動販売をしています。

数年前に川崎市で引き売りする姿を見ましたが、本社がある築地でも健在で、今でも引き売りを元気にしています。スタッフは観光客にもニコニコと笑顔です。

豆腐業界では篠崎屋も商店街空き店舗に直営店舗を作り出しましたし、不況打破のキーワードは、やはり「顧客のいるところへ行くこと」ですね。


▲カメラを向けるとニコニコ笑ってくれました。移動中もサービス精神旺盛です

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2008年7月2日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
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新横浜駅ビル・キュービックプラザ新横浜がオープン!

2008年03月26日 06時34分42秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士ブログ 竹内幸次

─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の水産仲卸業者のコンサルティング、午後は東京赤坂TBSラジオでの仕事があります。

今日は本日2008年3月26日10時にオープンする神奈川県横浜市の新横浜駅ビル「キュービックプラザ新横浜」についてです。

開発主は新横浜ステーション開発株式会社。JR東海の100%子会社です。高いビルですが、ショッピングセンターとしての商業ゾーンは地上10階までです。

ビックカメラのフロアが多いのですが、見所は「あなたの街にデパ地下を」というコンセプトの高島屋の食品ストア「タカシマヤフードメゾン」です。最近のショッピングセンターは魅力的な食品や飲食テナントで集客する傾向にあります。

それにしても横浜市内のショッピングセンターのオープンが多いこと、多いこと。明日27日にはトヨタのショッピングセンターであるトレッサ/TRESSA横浜がグランドオープンします。中小企業経営者の皆様は、ショッピングセンター間競争と個性の方向をよくウォッチしてみましょう。


▲本日2008年3月26日にオープンする新横浜のキュービックプラザ新横浜


▲4~9階がビックカメラが入ります。3階にはタカシマヤフードメゾンも


▲ホームページには魅力的なテナントが多いことが分かります

新横浜駅ビル - キュービックプラザ新横浜
http://www.cubicplaza.com/

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2008年4月2日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
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JR池袋駅ホームのHANEY’S BAR

2007年08月08日 05時57分44秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業の経営革新コンサルティング、午後は東京世田谷経堂の中小企業のWebコンサルティングをします。

今日は新業態の紹介です。先日JR池袋駅に行ったときのこと、「電車が来るまで3分ハニー」というキャッチフレーズの黄色い新規スタンド型ショップを発見しました。山手線ホームです。

2007年7月25日にオープンしたとのこと。経営はJRの子会社であるジェイアール東日本フードビジネス株式会社。池袋駅からスタートしたのは、おそらくアンテナ的な意味からでしょう。

経営メモ
・分かりやすいコンセプトは売上を生む
・黄色は人を惹きつける色。新規店舗にはふさわしい

▲駅のホームで150円や280円等の価格で蜂蜜メロンや蜂蜜バナナ等が飲めます

ハニーズバー(公式ホームページ)
http://www.honeysbar.com/

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竹内幸次の経営のヒント系ブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
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電子マネーnanaco/ナナコの個人情報管理

2007年06月04日 05時55分23秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京のアビリティーガーデン(独立行政法人雇用・能力開発機構生涯職業能力開発促進センター)で「経営計画」の講義をします。夜は川崎で経営革新塾の打ち合わせと、商店街事業の仕事があります。

今日はセブンイレブンで使える電子マネーnanaco/ナナコの個人情報管理についてです。

先日、ある会議で「nanaco発行の際に個人情報を提供することに抵抗を感じる人が多かったので、今は住所を書かなくてもいい。しかも個人名もニックネームで登録した」という人がいました。

私はサービス開始日にすぐに使いましたが、その際にはWebで申し込み、本名、住所、電子メールアドレス、職業等、正直に情報を提供しました。確かに「横浜市の竹内幸次という人が○月○日に缶コーヒーを買った」という個人の購買履歴を管理されてしまうことに抵抗がありました。

電話で確認したとこと、次のようになっているようです。

(1)Webで申し込んだ人
サービス開始直後も現在も、住所まで書かないとカードは発行されない。勿論、「横浜市○○1-1-1に住む40代の竹内幸次が何をいつ買った」は継続的に把握されます。

(2)店頭で紙で申し込んだ人
サービス開始直後に申し込んだ人は住所まで提供したが、現在では、住所は書かなくてもカードが発行してもらえる。

マーケティングデータの観点からは、住所が分かっている利用者と、分からない利用者の2つのグループが存在することになるのですね。

また、「(1)の客や、以前店頭で住所まで提供した顧客に対して、住所情報の削除希望をとらないのですか?」と確認したところ、「そのような観点はありませんでした。今後検討します」とのこと。

セブンイレブン(の子会社)ほどの会社が、以前住所情報まで提供した人からの住所情報削除希望をとらないとは驚きです。しかし、なるべくなら個人情報は提供したくないというのが多くの人の本心です。

私は(1)で住所情報まで正直に提供しましたが、個人的な申し出により住所情報はデータベースから削除してもらいました。このような個人対応をしてくれるのですね。嬉しいです。

皆さんはnanaco発行の際に住所情報を提供されましたか?


▲カード裏の番号から個人名、住所、職業、電子メールアドレス、購買履歴情報が管理されている

関連記事・竹内幸次ブログ・セブンイレブンの電子マネーnanacoスタート
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/aa868baf42f5a36d841d7423bbaad2de

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竹内幸次のIT・パソコン系ブログ

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セブンイレブンの電子マネーnanacoスタート

2007年04月24日 06時01分51秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業の長期計画書作成のコンサル、午後は神奈川県津久井町商工会で講演「これからの商売と電子マネー」をします。夜は津久井町の中小企業のWeb受注コンサルをします。

中小企業診断士 講演

今日は2007年4月23日から開始されたセブンイレブンの電子マネーnanaco/ナナコの紹介です。nanacoはイトーヨーカ堂の子会社である株式会社アイワイ・カード・サービスが発行しています。使用できるのはセブンイレブンです。

私は昨日、早速セブンイレブンで使ってみました。日頃SuicaやEdyを使っているので、すんなりと初回カードを買って、買い物をすることができました。電子マネーはどれもそうですが、レジで後ろの人を待たせないことが心理的にいいですよね。

1つ気になることがあります。nanacoを使うにはWeb上から利用者の氏名や住所、職業、電話番号、e-mailアドレス等を事前登録する必要があるのです。

個人情報を提供した上での買い物となると、「竹内幸次という40代の男性が、いつ、どのセブンイレブンで、何を買った」という個人の購買履歴情報まで把握されてしまいます。これには素直に抵抗があります。

nanacoの普及のカギを握るのは、この個人情報管理への安心感をセブンイレブンがいかに顧客に説明できるか、だと断言します。例えば、アルバイトの人でも個人購買履歴が見れるのかもしれない…等の不安を如何に払拭するか。

また経営的な観点から見れば、セブンイレブンは従来は商品管理型のPOSを導入しているのみで、顧客管理型のPOSは未導入でした。このnanacoの使用者が増えると、セブンイレブンはまさにワン・トゥ・ワン・マーケティング(1人ひとりの状況に応じた商売)を展開することができるようになるのです。ワン・トゥ・ワン・マーケティングの基礎づくり、これがnanacoの経営的な位置づけでしょう。

なぜ、ワン・トゥ・ワン・マーケティングが必要なのか。背景にはコンビニ業界の成熟化があります。なんと今年度、大手コンビニ各社は出店数よりも退店数が上回る計画を発表しているのですから。


▲東京都では4月23日から、神奈川県等では5月14日から使えます


▲私が使う電子系マネー。今後は乱立も問題になると思う。
nanacoはWebからの申込が必要。個人情報を提供しなければならないのが気になる

nanaco公式ホームページ
http://www.nanaco-net.jp/

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竹内幸次のIT系のブログ

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東京ミッドタウンは「大人のまち」

2007年04月03日 06時31分37秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県三崎の中小企業のネットショップコンサル、午後は再生支援協議会での事前打ち合わせ、夜は神奈川県津久井の中小企業のネット戦略のコンサルをします。

今日は2007年3月30日にオープンした東京六本木の新名所「東京ミッドタウン」のレポートです。私は昨日の午後に行ってきました。

広大な防衛庁跡地にオフィスや商業施設、美術館、ホテルなどが集まる大規模な街が形成されました。六本木駅からも直結です。

運営は東京ミッドタウンマネジメント株式会社。この会社は、「東京ミッドタウン」のマネジメントを行うために設立された三井不動産100%出資の子会社です。

すぐ近くには六本木ヒルズがあります。ヒルズと比べると、ヒルズは海外を感じるブランド専門店、ミッドタウンは日本を感じる日常的な専門生活店が多いという感じです。

木を多用していて、雰囲気は完全に「和」。そして大人です。来ている客も20代は少なく、多くが40代以上です。床も壁も木製ですし、カーペットが敷かれているので、歩く靴の音が響きません。ホテルの中を歩いているかのようです。まさに「おもてなし」というコンセプトを感じます。

話題のウォッチ&メンズジュエリーの店もあります。数百万円する腕時計です。とってもカッコイイですよ。入口には男性店員が立って迎えてくれます。

日本人の高齢化が進み、昔ながらの東京の良さと現代がミックスされたような街です。個人的には六本木ヒルズよりも好きですね。落ち着きがあって。


▲六本木駅から地上路で向かう。いきなり目に入る高層ビル


▲エントランス。午後のせいか客の年齢層は40代以上


▲日本の伝統の美と「もてなし」の心を表現した入口付近


▲どうです、この落ち着き。最近のアーチを描くことなく、直線です


▲照明だってこのように洒落ています


▲箸専門店には熟年者が集まっています


▲照明も抑えており、木を使い、まるで高級ホテルのよう


▲地下にはスーパーマーケットがあり、このようなとうふ専門店もあります


▲行列ができる漬物屋


▲なんと東京ミッドタウンはNTTの公衆無線LAN「HOT SPOT」になっているのです

私事ですが、1年間TBSラジオに出演することになったので、六本木や赤坂には今後よく来ることになります。昨日はとてもいい気分で六本木を歩きました!中小企業診断士人生って最高です。

東京ミッドタウン
http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html

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竹内幸次の商業まちづくり系ブログ

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クイーンズ伊勢丹横浜で「あれ?まさか生ごみ」

2007年01月16日 06時17分20秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はAOTS(財団法人海外技術者研修協会)の横浜校でアセアン諸国の若手ITエンジニアに講演「企業経営とIT」をします。午後はGIAC(財団法人広域関東圏産業活性化センター)でのシニアのワーキングに関する研究会委員の仕事、夜は神奈川県藤沢の中小企業のコンサルをします。


▲日本の経営とITについて講演します


今日は横浜駅の相鉄ジョイナス地下1階にオープンした「クイーン伊勢丹YOKOHAMA」でのエピソードです。

クイーンズ伊勢丹は伊勢丹が100%出資する子会社が経営するお洒落な食品スーパーマーケットです。2006年11月28日には同店で最大規模の店が横浜駅地下にできたのです。

有機野菜や旬の鮮魚、インポートチーズ等、個性的な商品が多く販売されています。奥にはクレープ等、お洒落なメニューが多いフードコートもあります。単なるスーパーマーケットではない、いい店です。

しかし、残念なことが…。フードコートの飲食店の厨房から出る生ゴミを入れた袋を手に持った店員が、なんと堂々と客が食事をする席や通路の前と歩くのです。

今や小売店の売り場は「買い場」と認識することは常識。何か理由があるとは思いますが、伊勢丹ほどの店が、客の前に生ゴミ袋を見せるとは、大きなショックであり、意外であり、こんな程度か、と思ってしまいました。

飲食店や小売店の皆さん、店舗は顧客に非日常的な夢を与える場所です。生ゴミを持って店内を歩くことは控えましょう。客と店員の通路は分けましょう。


▲横浜駅の相鉄改札下あたりにあります。とてもお洒落なスーパーマーケット


▲人通りは大変に多い


▲フードコートもとてもお洒落

クイーンズ伊勢丹横浜
http://www.queens.jp/shops/yokohama/

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竹内幸次の商業活性化系ブログ


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戦略と組織をマッチさせる

2005年06月22日 06時44分40秒 | 中小企業の人事・組織
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。梅雨らしい雨ですね。今日は午前は東京馬喰町でコンサル、午後は川崎でコンサルです。2件ともホームページの高度活用がテーマです。

今日は業績管理手法についてです。大企業では持ち株会社を作って事業部門を子会社(事業会社)化することが一般的になりましたが、中小企業でも、複数の部門や子会社を管理する手法に関して関心を持つ経営者が増えてきています。

ここで中小企業が業績を管理するために組織構造面からのアプローチを整理してみましょう。

1.持株会社:子会社(事業会社)単位での機動的な売却が可能
2.カンパニー制:部門を独立会社のように分けて業績管理する(B/Sを含むROA管理)
3.事業部制:部門を独立会社のように分けて業績管理する(P/Lのみの利益管理)
4.機能別(購買、製造、販売等)組織:部門ごとの効率性を追求できる

御社では、ビジョンや戦略と組織体制が不整合を起こしていませんか?


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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)