中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

X社のスピード感を参考にしたい

2023年08月09日 05時35分08秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は X社のスピード感を参考にしたいについてです。

【X社のスピード感を参考にしたい】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・X/エックス(X Holdingsの完全子会社)が運営するSNS「X(旧ツイッター)」の動きが速い。
・ツイッターからXに名称を変えるスピード、ロゴマークを青い鳥からXに変更したスピード。このスピード感ある事業展開は凄い。
・イーロン・マスク氏によるオーナー企業であるため決定が速いとも言えるが、もしも日本の企業であったら、根回しや検証、事前の告知等にもっと時間が掛かる(掛ける)ことが多いように思う。
・また、Xが速いと感じるということは、日本企業の意思決定や行動が遅いとも言える。日本国内だけを見ていると、世界で進むAIのビジネス活用やデジタル前提の学校教育、様々な社会活動のデジタル普及のスピード意識に大きなギャップが生じる可能性がある。
・新しいことに興味や関心を持ち、とりあえずの発想で試してみること、過去の踏襲だけでなく、「未来から必要とされる今」の観点からスピード感をもって事業展開していこう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。

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中小企業も社内ベンチャー組織を作ろう

2023年01月13日 05時26分49秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社との講演打ち合わせ、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業も社内ベンチャー組織を作ろうについてです。

【中小企業も社内ベンチャー組織を作ろう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本経済浮上のためにもベンチャー企業や新規創業が必要との認識が高まっている。
・20歳代の若い経営者をイメージしがちだが、小中高生へのアンケートでは将来の仕事として「会社員」が1位(https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG178XD0X10C21A3000000/)であることを考えると、ベンチャーマインドを持つ主体はむしろ現在の中小企業経営者なのかもしれない。
・大企業は社内にベンチャー組織を作ることが多い。社内の特別プロジェクトであったり、子会社であったり、CVC(コーポレートベンチャーキャピタル)の投資先であったり。
・自らの強い意志でベンチャー行動(市場を切り開く)を取るのは中小企業の役割が大きい。しかし、一般的な中小企業の収益性は低く、挑戦資金がない。
・日本経済浮上ためにも、中小企業が新規技術開発に取り組んだり未開拓市場に挑戦する際の資金支援や、信用保証支援、投資税制を強化する必要がある。

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2023年3月8日に講演「中小企業のデジタル活用マーケティング2023」を日本電気株式会社/NEC販売店会東販会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.7.27-2022.7.31

2022年07月31日 06時39分05秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

コロナ廃業後の経営者は、別事業を創業するのか、勤務者になるのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2d6bae9389cdfa76cfa3e6b4736aad10

ブログ、インスタ、ツイッターは三強ウェブツール
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c6b809946db40112e2604ac1e6f07020

期待を武器にした経営
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d18d330cee72cd22c4f3cec92a1e03af

HP内ブログと、HP外ブログのSEO効果
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8c95b912b440b52cfcb198b1229e63cb

中小企業こそ社員インフルエンサーを武器にしよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fe9f6a90e12102a2dec4b4ac7f6d1103

子会社の自立に必要なこと
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a9871edafce59c69807f39745d944b71


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子会社の自立に必要なこと

2022年07月25日 05時26分18秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は子会社の自立に必要なことについてです。

【子会社の自立に必要なこと<】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・事業承継と同時に別会社を設立したり、事業承継の準備の1つとしてホールディングス(持ち株会社)を設立することがあります。私もよく助言しているテーマです。
・中小企業が初めて子会社を設立した際によくあることは、親会社の過度な関与による機能不全。親会社も子会社も同一人物が代表取締役であることが多く、実質的に1つの会社のままの意識で意思決定され、業務が進んでいく。
・一部門ではなく、子会社にして事業展開するメリットは業績の測定が明確になり、測定から得られた情報をもとにして最適な意思決定がされ、業績が伸びること。親会社の一部門ではどうしても、その事業のパフォーマンスの測定が曖昧になる。
・子会社を自立させるためには、まずは何の自立なのかをクリアにすること。意思決定(代表取締役)の自立化、資金調達の自立化、顧客の自立化、人材の自立化、そして利益の自立化。

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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4月、長男。おかしなイントネーションはNHK日本語発音アクセント辞典で確認しよう

2022年03月09日 07時06分40秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都町田市の中小企業との打ち合わせをします。

今日は4月、長男。おかしなイントネーションはNHK日本語発音アクセント辞典で確認しようについてです。

【4月、長男。おかしなイントネーションはNHK日本語発音アクセント辞典で確認しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・最近テレビアナウンサーや気象予報士が「4月」や「長男」と発音する際のイントネーションが変化してきていると感じます。
・私は以前アナウンサー養成学校のアスク(テレビ朝日子会社)に半年間通ってアナウンスやナレーションを学んだのですが、その際にも様々なイントネーションを学びました。
NHK日本語発音アクセント辞典https://bit.ly/35Efkhq)はNHKが定めている発音を確認することができる。2月、4月、長男、ゼミ、支援、日本等のキーワードを入れてみよう。
・YouTubeでの情報発信やオンライン商談の際に、確実に相手に情報を伝えるためにはイントネーションは大事です。
・中小企業経営者の皆様、御社の従業員のその発音、正しいイントネーションで話していますか?

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2022年3月16日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。 ※2月15日から延期されました。

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仕事は段取りで9割が決まる

2022年03月04日 06時16分20秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日は仕事は段取りで9割が決まるについてです。

【仕事は段取りで9割が決まる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・仕事の成功は段取りが大切だと思う。上場企業に勤務していた時は社外広報や社内広報の仕事を8年間ほど担当した。編集企画から取材、執筆、著名人への執筆依頼、校正、発行等を担当したが、その際に1つでも段取りが間違えると発行日が送れ、それが次の仕事の着手の遅れにもなることを痛感した。だからいつも前もって、事前に、先回りして、予想して仕事をするようになった。
・プロの中小企業診断士になってからも、この段取りマインドは変わらない。中小企業のコンサルをする際には助言の流れをまるで台本のように準備しておく。経済情勢、トピック、その中小企業にとって有益な情報の整理、その中小企業への具体的な助言等を常に意識して、当日の助言メモ(word)に書いておく。
・講演やセミナー講師の仕事は、本番2カ月前からレジュメ作成を開始して、1か月前には完成させる。3日前には講演レジュメに赤文字で当日話す事例や考え方をメモする。いわば講演台本を完成させる。私の講演はライブ感を大事にしているため、レジュメに書かれていることだけではなく、派生情報をふんだんに盛り込むようにしている。
・講演の本番前には加湿器で喉を温めて、外郎売(ういろううり)で滑舌と声の表情づけをトレーニングする(以前、テレビ朝日子会社のアナウンサー養成学校に生徒として通った)。
・実はいつも何かに怯えて、臆病な性格なのかもしれない。だから人一倍の準備をしないと安心しないのかもしれない。

中小企業診断士 講演
▲メモ書きされた講演レジュメ。時事的なもの、旬な話題等を3日前にはメモしている

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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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経営は多面性ある主体

2018年10月14日 06時44分39秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は経営は多面性ある主体についてです。

最近は働き方改革のコンサルがとても多いです。機構改革、配置転換、労働時間の設定、会議のあり方等、中小企業は人と組織の問題は尽きないものだと感じています。

WebマーケティングやSEO(検索エンジン最適化)のコンサルや人事面のコンサル等をしていて思うことがあります。それは経営は多面体であるということ。2面どころではなく、複数の面を持つ主体です。

・労働時間を短くすると収益が減ってしまう
・効率を意識せずに売上高を伸ばすと、残業も増え、組織内に不満も増す
・無借金創業すると緊張感がなく伸びない。創業時に融資を受けると伸びる
・特許申請すると同じ目的の開発が増える
・PPCやリスティングで検索結果に表示されるとブログを書く意欲が下がる
・新規子会社が急激に業績を伸ばすと、本業組織がガタガタになる

【関連講演】
2018年11月2日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を大分商工会議所IT活用セミナーで行います。

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後継予定者に子会社の代表取締役を経験させる

2018年02月12日 05時41分37秒 | 中小企業の事業承継

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は後継予定者に子会社の代表取締役を経験させる、についてです。経済産業省では2025年には6割以上の中小企業で経営者が70歳を超え、このうち現時点で後継者が決まっていない企業は127万企業あると試算しています。127万企業は日本の企業の1/3です。大変なことです。

私が毎日訪問する小規模企業・中小企業でも後継や事業承継をテーマにしたコンサルティングが増えています。円滑な事業承継のための1つの方法として、

・子会社を作り、後継予定者に社長を任せる

という手法があります。比較的に大きくなった本体の代表取締役を任せる前に、比較的に小さい新規子会社を作って、その代表取締役を担当させて、マネジメントを実践させるのです。有効な方法であり、私も推奨しています。

【関連講演】
2018年3月2日に講演「ITの活用による販売戦略」を茨城県中小企業団体中央会で行います。

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海外子会社への販売は移転価格に注意

2015年09月18日 06時49分35秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジで講演「適正価格の付け方」、川崎市の中小企業のホームページコンサルティングをします。

中小企業診断士 価格設定講演
▲川崎商工会議所のKCCI企業家カレッジでの価格設定講演です

今日は本日の講演に関連して移転価格についてです。よく「移転価格の問題がある」や「移転価格税制」として使われています。最近の中小企業はグローバル経営が進んでおり、海外に子会社を作り、日本から販売したいと考える経営者は私の周囲にも増えています。その場合には必ず出てくるキーワードが移転価格なのです。

移転価格とは企業グループ(資本や人的に支配関係にある外国会社)へ販売する際の価格のことです。グループ以外の企業に販売する時の価格と比較して価格を抑えて販売したとしても、独立企業間の取引とみなして課税することを移転価格税制と言います。

移転価格税制の概要 : 財務省
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/international/177.htm

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創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,800回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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商店街は動画で集客する時代

2015年02月10日 06時45分55秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県横須賀市の建設業のコンサルティング、横浜市の仲卸業のコンサルティング、横浜市の中小企業のホームページコンサルティング、東京都大田区商店街女性・若手ネットワーク事業で講演「ITを活用した商店街集客術」を行います。

中小企業診断士 商店街IT活用講演
▲東京大田区での商店街IT活用講演です

今日は本日の講演に関連して商店街の集客のための動画活用についてです。最近ではフェイスブックに動画を投稿することもとても増えており、従来からのYouTube(Google完全子会社)と並んで動画によるプロモーションが一般化しました。

過日ブログ「中小企業のサウンドロゴを活用する時がきた!」で記事にしたように、動画はサウンドロゴとも関係しており、今後は中小企業のプロモーションとして大きく普及する可能性があります。訪日外国人が増えると、言葉のみならず動きで魅力を伝えることが有効です。

中小企業経営者の皆様、御社は動画を集客に活かしていますか?

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YouTube動画で新規顧客を得る

2014年11月20日 06時19分25秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は高知商工会議所で講演「自社の顧客を呼び込むSEOとビジュアルプロモーション」を行います。

中小企業診断士 SEO講演
▲高知商工会議所でのSEOとビジュアル活用講演です

今日は本日の講演に関連してYouTube動画のSEOについてです。YouTube社はGoogleの完全子会社です。

・グローバルな経営活動が加速すると、動画(動き)が世界共通の”言語”になる
・Googleの完全子会社であるため、Googleの他のサービス等との関連性が濃い
・動画内の言葉を理解して字幕にする機能もある
・小売店やサービス業の場合、経営者が笑顔で説明すると、新規顧客の抵抗が減り、新規取引に繋がりやすい

それでは、飛行機で高知県に行って参ります!

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中小企業経営から見た、文字と比較した動画のメリット

2013年09月27日 05時55分35秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国工場団地協同組合連合会で講演「組合活動に活かす最新のIT活用術」、東京東久留米市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。ここ数日組合向けの講演が続いております。

中小企業診断士 組合講演
▲工場団地の全国団体向けのIT活用講演です

今日は文字と比較した動画の優位性についてです。最近はYouTubeへの動画投稿によって様々なコミュニケーションが生まれています。

・動きと音声が伝える
・声によって経営者の熱意や個性を表現することができる
・加工型製造業なら加工の様子を、小売業なら接客の様子を動画にする
・自社のもっとも強いスキルや能力をアピールする
・動画でノウハウが取られると思う必要はない。見てすぐに真似されることはコアコンピタンス(競争力の源になるスキル等)ではない。そのことを生み出す根底にあるものがコアコンピタンスであると考える
・Googleの子会社がYouTubeなので、YouTube動画は検索されやすい

中小企業経営者の皆様、御社の魅力をYouTube動画で公開されていますか?さあ、始めましょう!

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中小企業の動画活用法

2012年04月27日 06時24分27秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のホームページコンサルティング、東京八王子市の小売店の動画公開コンサルティング、横浜市のサービス業の新規事業プロモーションのコンサルティングをします。

今日は動画公開のメリットについてです。最近ではGoogle 子会社のYouTubeで公開することが多いですよね。

・音と動きが加わるため、写真と文字のみと比べて格段に自店の魅力が伝わる
・経営者はスタッフの接客の質や、情熱、意気込みが伝わる
・変化する様子が伝わる
・顧客の感想(お客様の声)が臨場感高く伝わる

中小企業が自ら撮影する場合には、できればカメラを三脚等で固定して撮影するとよいでしょう。手持ち撮影よりも格段に映像が安定します。

中小企業経営者の皆様、御社は動画公開されていますか?

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2030年の中小企業へ

2010年08月08日 08時31分38秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。立秋が過ぎて朝の風はカラっとしてきていますね。爽快です。

2030年の中小企業の経営者へ。

このブログ記事を書いているのは2010年です。日本の人口は1億2,700万人です。日経平均株価は9,642円、ドル/円は85円です。2010年1-3月のGDP速報値は実質で538兆円です。日本の約420万企業(非1次産業2006年)のうち中小企業は99.7%です。完全失業率は5.2%です。

2030年の日本はどうなっていますか?米国や中国との関係はどうなっていますか?今年、ネット通販モールで日本1の楽天市場を運用する楽天は社内の公用語を英語にすると決めました。近い将来、売上高の7割は海外で稼ぐ企業になるためとのことです。楽天の本社は日本にありますか?

中小企業診断士という国家資格は残っていますか?独立・勤務を合わせても中小企業向けの経営コンサルタントを職業としている中小企業診断士は2~3割しかないので、国がいつまで国家資格として運用するか少々不安があるのです。

中小企業診断士が経営コンサルタントをしないのは、中小企業が十分に元気だからではありません。2010年の中小企業は一部で大手企業の増益の影響を受けて仕事がありますが、建設業や小売店では、それはそれは苦しい経営状況です。小売店の経営者は自分の年収は200万円以下で頑張っていることも珍しくありません。

そうそう、商店街って分りますか?かつては全国に18,400ほどあった商店街が徐々に減少しています。駅前や住宅地で家族経営のようなスタイルで経営している個店が商店会を形成していることが多いのです。日本の商店街の約97%は衰退か停滞しています。大きなショッピングセンターでの買い物も便利なのですが、地元で暮らす店主と近所話をしながらサンダル履きで買い物ができる商店街は何か”この町に住んでいる”と実感させてくれるものです。これは防犯にもなり、安心して生活できることに繋がっています。カキ氷を回す音や風鈴の音もかすかにするのです。

中小企業は元気ですか?外国で売ったり、外国企業の子会社になったりと、すっかり国際化していると思いますが、中小企業の現場に笑顔があり、誇りをもって元気であれば嬉しく思います。小さいサイズの経営は1つの選択であり、大企業よりも劣る訳ではないという価値観が浸透していますか?優秀な人ほど勤務せずに起業を伸び伸びと選ぶという価値観はありますか?

2030年の経営環境は瞬間的にできたものではなく、我々、少し前の時代の経営者やコンサルタントの行動の結果、徐々に出来上がっていったものです。2030年は我々の通信簿のようなものです。ですから今の経営努力がどのような2030年を作り上げているのか、少々気になるのです。

経営歴史家の方は、私の中小企業診断士ブログを読んでくだされば、2005年から2010年までの日本経営、中小企業の状況がある程度分ると思います。私は毎朝、日本の中小企業向けにメッセージ型のブログを書いています。未来からすると、このブログも1つの歴史になっていると思います。

2030年の竹内幸次(67歳)へ。元気に中小企業診断士業ができているか?ブログは継続しているか?中学生でも経営の話題をする日本にしたいという夢は実現できているか?まだ前を、未来を向いて生きているか?

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20代女性に支持されるダイエット効果が話題のサブウェイ

2010年06月28日 04時39分24秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近小生のことを取り上げてくださったブログです。ありがとうございます!

外郎売り 拙者、絵師のりんこでござる!?/相模原の似顔絵絵師りん子の夢見る明日 デジタルデータを活用しよう
http://blog.goo.ne.jp/rin77y/e/f49b62252e7aed653e302495c596d5a8

起業セミナー/英語講師arataの“ユニークでオンリーワンの英語学校設立奮闘記 / 川崎”
http://blog.goo.ne.jp/artismart/e/4659a069f0dd06c208fdfae07d513452

今日は東京都の中小企業のコンサルティング、横浜市の飲食店のホームページコンサルティング、東京新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

ダイエット効果が話題のサブウェイ(サントリーの100%子会社)についてです。以下のブログ上の評判を見ると20代女性から支持を得ていることが分ります。

「サブウェイ」の評判(gooブログ 評判分析)
http://blog-hyoban.goo.ne.jp/wpa/rb/dispatch.rb?si=2&ik=%A5%B5%A5%D6%A5%A6%A5%A7%A5%A4&from=web

サブウェイはカロリー表示したファストフード店として有名です。サブウェイのサンドイッチを食べてダイエットしたという話はよく聞きます。

一般にハンバーガー系の食べ物は高カロリーとして認識されていまうす。だからこそ、低いカロリーだということが差別化になり、人気を得るのですね。

▲カロリー表示をしてダイエットにも最適であることをアピール

中小企業経営者の皆様、プラスαの付加価値、それをアピールする行動力、参考になりますね。

日本サブウェイ SUBWAY  サブウェイのメニュー サンドイッチ
http://www.subway.co.jp/menu/index.html

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

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東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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